雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日は残業で遅くなった割には時間通り朝5時に起床。通勤中には昨日購入したウォークマンは早速活用している。それにしてもノイズキャンセリングは再生前に電源を入れただけで強力に利いている。今までもノイズキャンセリングヘッドフォンは持っていたが、こんなに利く物だったのかと言う印象だ。ただ、突発的な外部音響には対応しそびれるようで、そのときには妙な雑音を発していた。


 しかしノイズキャンセリングの原理って入って来た音に対して逆相の音を出して打ち消すと言う物だから感覚的には小さい音量でもエネルギー的には大音量なのかな。それだと耳を痛めるかも。いや、エネルギーは打ち消しに使われるから鼓膜に達するときには体感音量に比例した大きさに減っているか。なら問題は無いな。


 有効に使っているとは言う物の、寝不足には勝てない。聞きながら何度眠ってしまったことか。マイクロスリープが繰り返された。静かになると言うのも逆効果か。目を覚ましているいるようなものを入れるべきかも。車内で寝ると帰宅しても直ぐに寝付けなくなるからなぁ。