雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日昼に扇風機をネットで購入。そのときに時間指定をすると今日は指定出来なかったので無指定にした。今日の何時に来るか判らない。一日家に居るしかないな。その分、部屋の配置換えをする。週の半ばに届いたラックを組んで設置するのだ。それと PC と TV の場所を入れ替える。そうして SACD プレーヤーを一年半ぶりに使えるようにする。これが最低限の今日の目的だ。


 朝食を取ったり読みかけの積読を見ていたりしたら扇風機は到着。時間指定していたら明日以降だった。組み立ては簡単。あっさりと使えるようになる。ふむ、梱包用の段ボールはやはり廃棄するかな。場所がだんだん少なくなって来た。


 ラックの組み立ては思っていたのよりも簡単に終了。ただ、ストッパー付きのキャスターを手前に揃えようと思ったのが対角線状になった。取り付けるときに手前にと、一旦、手を止めて確認までしたはずなのだが確認した後に一瞬寝てしまったとか?何故、意思と異なる場所に取り付いているのだ?まぁ、実害は無いからこのままとする。ばらしてつけ直すのは面倒だから。ただ、棚の高さを修正するのはやった。物を載せてみて眺めてみるとちょっと下げたいかな、と思う。載せた後に変更するのは全身を使ってやらなければならなかった。腹筋が痙攣しそうになって慌てて脱力したり。結構厄介だった。その甲斐有って満足ゆく状態になった。SACD プレーヤ専用にしているヘッドフォンも1年半ぶりに出番。パッケージに入れっぱなしだったので黴びていないか心配だったが問題無かった。早速、ハイブリッド SACD を1枚かけて様子を見る。んん?録音の感じが違う?CD層で聴いたときにはもっと立体感があったような。しばらく使っていなかったから慣らしが要るな。それからもう一度聴いてみるか。ややがっかりする。ふむ、それにしてもこの演奏が余り評価されていなかったのは判るような気がして来た。聞き慣れない聞こえ方をするところがあるな。前から何度も書いているが、人は一番最初に良いと思った演奏が基準になるのだ。それと異なるのは悪い演奏。これはその基準となる演奏から外れている。


 かけ流しながら、ここ一年半、袋につっこんだままのケーブル等を整理する。電源タップや LAN ケーブル、USB ケーブルに電話線、音声画像ケーブル、スピーカーケーブル。長年使っていて埃まみれのものが多い。それを分別して行く。使わなくなった物もあるし、スペックが現在の水準に合わないものもある。選り分けていると来客。誰だろうと思ったら大家さんと息子さん。と言っても40過ぎてるんだろうな。一瞬誰が来たのか顔で判断出来なかった。声で判断出来たが。人の顔を判別しにくいというのは、こういうときに困るな。さて訪問の内容は回覧板についてだった。アパートの全部の部屋を回して最後に私の所に来る。部屋の番号からそうなるのだな。私から大家さんにところに戻す。ふむ、全部回るのにどれくらいかかることか。スムーズに回ってくれると有り難いな。


 夕方、一段落ついた所で買い物に出ようかとも思ったが未だに鼻炎が治まらないので、どうにも出歩く気にならない。マスクして歩くのは暑いのだな。結局、一日中引き蘢りとなった。