雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 3時に目を覚ます。6時間程度寝ているから十分。それにしても暇だ。散歩に行こうかと思ったが、外はまだ暗い。8Fの部屋なので遠くまで見えるが山側だ。街路ではタクシーが客を待っている。この時間だと、まだ乗る客は居るだろうな。加賀一の宮に行けるかどうかを調べてみたら足が無い。始発に乗っても着くのが7時半ごろになりそう。早朝からの参拝というのは出来ないのだな。これは断念して Xperia で暇を潰した。


 7時ちょっと前に部屋を出るとリーダーも朝食を摂りに出てきていた。一緒に食べていると他の人も来る。朝食後のほんのちょっとの時間も惜しんで兼六園に入ってみようと出ていったが後で尋ねるとやはり時間が足らなかったようだ。金沢駅に向かい駐車場を探すが目に付いたのに入ったのでちょっと離れた場所となった。


 記憶にある土産物街に案内してから、もう1人の鉄な方と駅の方へ行ってみる。ホームに上がるつもりはなかったのだが引きずられた。ビデオカメラをかかえてあれこれ撮って喜んでいる。特急街道だけあって3面6線の駅には大阪行きの「サンダーバード」や越後湯沢行きの「はくたか」が止まっている。あれに乗れば14時までには自宅でごろごろ出来るのだな。そのほか往年の寝台特急電車を改造した普通や、最新の普通などを見かける。七尾線用に改造されたのを見られなかったのは残念。まあ、時間は余り無いのでほどほどにして土産物街に戻り急いで土産を見繕う。会社と弟向けには日本酒の瓶。金沢と言ったら飴だし、その他にも和菓子。まだまだ買いたかったが大抵の物は東京でも入手できるので限定品に限った。これで9時半頃金沢を出発。


 帰りは金沢東ICから北陸道に乗ったが駅から道を間違えて乗るのに手間取った。富山ICで降りて国道41号を南下。途中から猪谷からの旧国鉄神岡線→旧神岡鉄道に沿って国道471号に入り平湯を目指す。道の駅上宝で昼食。最初は平湯で昼食と言っていたが、こちらのほうがコンパクトにまとまっているので行動しやすい。安房トンネル付近では土砂降りの雨に出くわした。上高地側に抜けてもしばらくは雨模様。沢渡は記憶しているがそのあたりでうとうとしたらしく気がつくと新島々だった。そこでは晴れていた。松本から長野道、中央道。諏訪湖SAで精算を済ませ解散。それぞれが都内を目指す。17時半に新宿南口。強引な止め方だと思ったが案外と余裕があった。西口に移動してバスで帰宅。


 帰宅後はシャワーと洗濯だけで気力を使い果たし夕食抜きで寝てしまった。