雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 まずは21日(金)分。夕方、10年ほど前に辞めたのを呼んで6人で呑み会。話をしていると私の考えと重なることが多い。自分の考え方が世の中の考え方と食い違いがそれほど無いことが再確認できたことは嬉しい。しかし、今の場所では、そういう考えからを話してもさっぱり理解されていないな。自分達のところは特殊なんだからということで技術的な勉強を放棄しているように見える。いや、まるっきりしていないわけではないが、している方面が違っていると言うか。ガラパゴス化というのが近い気がする。こういうことの対処としては、やはり10年ほど前に、これからはこういうものを身につけるべきだと言うものを書いて公表したことがあるが、見直して出してみるべきか。


 昨日22日(土)は都内。久しぶりに本とCDを購入。ここしばらく緊急事態宣言して自分に購入を絞るように枷をかけたが、どうしてもついつい買ってしまうな。絞らなければ。そういえばCDショップでポイントカードを終了して今度からはクレジットカードと一体のもののみにするというチラシを渡された。クレジットカードはもう要らない。どうしても一体型しかないというなら、このショップでは買うのを止めにしよう。昔は2000円のLPを買ったら200点の金券をくれた。それが今度からは100円につき1ポイントだと言う。ポイントの付与率と、この店でのCDの購入量からしてクレジットカードの年会費を上回ることはありえない。これからは Amazonタワーレコードと中古屋だけで購入しよう。


 土曜日は歩き回って12〜3kmというところ。その間に携帯に連絡が入っていたりするが、カバンに入れて歩いていると着信が判らない。マナーモード時の振動数が少ないからということもあるんだろう。機種変したらもっと振動するものに変わるだろうか。


 今日23日(日)は休日出勤の予定だったが金曜日の段階で人に聞かないと見当がつかないと判ったので取りやめた。その分、買い物行ったりで、あっと言うまに夕方になったような気がする。それでも歩行数が少なかったのでドラッグストアに行ったついでにちょっと歩き回る。鵠沼ウルトラセブンの店の前を通過し南下して海岸に出る。江ノ島のそば。しばらく海岸を西に歩いてから北上して帰宅。1万歩を越えたから良しとする。最初はそんなに歩くつもりじゃなかったからサンダルで出たのだな。そうでなければもっと歩いたんだが。まぁそれはまた後だ。