雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

終日寝たきりで積読本をこなす。昨日は動きが少なかったから寝入るのが遅れて、目を覚ました時に寝不足を実感したのがさぼりの言い訳。飛び飛びに寝ているのは何が原因だろう。

 

 

今日のBGMはブルックナー交響曲8番を各種。カラヤン晩年の1988年ウィーンフィルとの演奏は、前にはのったりしたものだと余り認めていなかったのだが今日はそれ程低評価では無かった。調べて見るとカラヤンの8番の演奏は年を経るごとに早くなっているらしい。1966年盤は遅いが良いと思ったが、それなら1988年盤が今一つに感じていたのは何だろう。これもそんなに早いとは思っていなかったのだが。古い録音の方が受け入れやすい?いや、それならヴァント指揮ベルリンフィルSACDが悪くないと思ってしまうことに理屈が付かない。まぁ、聴いたときに一番良いと思う物が良いと思うしかないか。確たる基準が自分の中に無いのがいけないのだな。