雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は先ずは医者。コンビニでセキュリティソフトの払い込みをしていたらバス停で目の前でドアを閉められて走って行ってしまったので数十メートル先のバス停まで全力疾走する。ここは陸橋が有るせいで、ほんの少しの距離に2つバス停が有るのだな。で、息切れして乗り込む。医者の最寄りで降りて歩いて行くと今日は時間ぎりぎりまで開いていないようで前に2組待っていた。時間通りに見て貰えずにしばらく待つ。時間制なら予約した時間に何組も入れているというのは不思議なのだな。その割には電話で問い合わせが有ると時間枠に空きがないからと診察拒否している。急に体調を崩した時には診察してもらえないから、他の医者に移るべきかと考えたりする。診察は雑談と血圧測定で終わる。月頭の発熱の話をしても何だろうねで流されてしまった。昼頃に思い出して、あの後に別の医者に行って見れば良かったかなと。

 

 

さて、医者の後は荻窪駅へ出て最後まで乗ったことのない荻58系統北野行きのバスに乗ってみた。2002年まで走っていた荻55系統新川団地北口行の路線が停留所2つ分だか短縮されたようだが、実際は2002年から2012年までは荻窪から給田まで荻57系統が有って、それが再度延長されたような路線だ。調べて見ると荻55って新川団地北口の折り返してスペースが借地で返さなければならなくなって、荻57に短縮して折り返しのために甲州街道を経由するようにしたら渋滞に巻き込まれて定時性が確保できなかったとかで現在の荻58になった、という情報が見つかった。

 

 

荻窪から千歳烏山を経由して終点へ。千歳烏山までは乗車している人が減って行って、千歳烏山で増えたが、最後まで乗って居たのは私一人。降りてみて周りに何も無かった。いや、目の前に中央道が見える。で、どうやらここに外環の中央道JCTを作っているようだ。世田谷区の西北ぎりぎり。吉祥寺通りとあって北に歩いて行くと吉祥寺に着くようだから歩き出したが、そこは三鷹市で畑があちらこちらに残っている。ファミリーマートリンガーハットのある交差点を北へ。ここを西へ直進して200mくらい行った「三鷹六中南」の交差点のところに「新川団地北口」のバスの折り返し場所が有ったそうだが、今日は寄らず。TOTOショールームを越えて東八通りを横切り突き当たって右手方面。西友の先で左折して住宅街を進む。ふぅん、さっきのTOTOの道は三鷹駅と仙川を繋ぐ道らしい。この辺りは予定地と言うことで道は無いが。小田急バスが走っている道を歩いたり住宅街の中を歩いたりして玉川上水に突き当たる。しばらく沿って歩くと明星学園高等学校。そこの明星通りの新橋を東に渡って玉川上水沿いに歩いて行くと井の頭公園の南端に到着。「吉祥寺駅こちら」の案内に従って歩いて行く。今考えるとバス通りに沿って行った方が良かったかなと思わないでもない。井の頭の弁財天にお参りしたりして大迂回。井の頭線井の頭公園駅の近くまで行ってやっと池の北側に渡れる。そのまま公園から出て水門通り。井の頭線の踏切で通過を待って水道道まで。そこから吉祥寺駅のホームへ。やっと飲み物を補給できた。東西線直通を待つ。

 

 

九段下で降りて水道橋方面に行って白山通りを神保町方面へ。交差点を抜けてパークタワーの下の阿波屋の自販機で水分補給。本屋を巡っていると大阪のSFとか京都のSFとかの文庫本が出ていた。もう1冊有るようで、それを探してみたが見当たらない。それから靖国通りまで戻って東へ。神田駅のCoCo壱番屋マッサマンカレー。そのまま三越まで歩いて行き、地下で和菓子。京都と滋賀のものを選んだが、福知山か。母親は好かなかったようだ。やはり柔らかいものを好むようだな。横の日本橋富山館では昆布締めに手を出してしまった。ただ、バイ貝の昆布締めはちょっと高いので断念。そろそろ時期も終わりだし食べに行くにしてもなぁ。日帰りで行けるとは言え。丸善を覗いてから帰宅。バス待ちの列が長い。単距離の方へ乗って、終点から歩いてスーパーへ行き食材を購入して帰宅。