雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は先ずは医者から。出がけにきつ目のズボンを履こうとしたらホックをかけられ無かった。腹を引っ込めきれていなかったと言う事も有るのだろうが、これは心を入れ替えて少し身体を絞らないとな。

 

 

健康保険の番号が今日から変わるのだが、今までの保険証を月曜日に総務に提出してからでないと新しいのが発行されないので、今日から暫くは医療費は全額自費となる。今日行った医者との間では新しい番号が判ったらその時点で差額を返金と言うことになる。しかし9時の予約で行って終わったのが30分とは。9時の時点で何人も居たから一体何人を予約枠に入れているのだと思う。あと、無駄話が長いのだな。待っている間に本を読もうとしたら、読むつもりだった本を忘れて居たことに気が付いた。メモを取る癖をつけないと駄目だな。首から小さいメモ帳をぶら下げようか。

 

 

医者の後に床屋に行こうと広い道の歩道を歩いて居たら前の方から消防車と救急車が走ろうとしていて、しかし道が珍しく渋滞していたので走れずに難儀しているのに出くわす。普段は其処まで渋滞しないのだがな。検索して見たが原因不明。歩いているうちに空腹で気が変わって床屋は夕方に回して駅の方に向かう。しかし空腹が満たされたのは新橋駅付近であった。

 

 

銀座の方へ歩いて見るとマスク無しの人がチラホラ居る。大抵が観光客。コロナ前と比べると少ないとは言え戻りつつ有るのだな。特にみるものも無く有楽町駅の方へ行く。そこで紅茶のティーバッグを購入した程度。歩いていて或るビルに寄ろうと思っていた記憶が蘇る。しかし何の店が有るので寄ろうと思ったのだったかが思い出せない。入口迄行って店鋪・・・いや、店舗一覧の案内を見て判明。そうかKTM模型だったか。スケールがちがうからとパスにした事を忘れていた。処で「店鋪」という変換が出てきたが誤用だよな。電子辞書を見てみると「明鏡」では特に言及は無かったが「大辞泉」だと×印付きで誤用であることが明示してあった。

 

 

ビックカメラ有楽町店を経由してここしばらく気になっているモニタをチラ見して、東京地下駅から丸の内の地下へ。JR東日本の構内やホーム上の自販機で売られている林檎ジュースで「青森りんご世界一」と言うのを売っている自販機が(何故か)改札外に有ると言うので探して見ようと。改札内だったら通勤の行き帰りで探せたのだが。で、すぐさま見つけられた。濃厚で美味い。ただ、CPを考えるとな。希少で余り生産出来ないと言うのは有り難いかも。

 

 

丸の内オワゾの丸善ではExcelのPower Queryの本を探す。狭い分野なので予想通り沢山は出版されていなかったが、それでも数冊の選択肢は有る。複数の視点が有った方が良いので補完出来るような組み合わせを選んでみた。その後は床屋に行く事も考えたが時刻的に未だ早いよな。秋葉原まで足を運んでモニタの実物を見てみることにした。まぁ、その他に鉄道模型の店も何店か寄ったりしたのだが。で、結論としてはある程度型番を調べてからの方が良いと言うことに。どのみち、ネットで発注するだろうし。最後に秋葉原駅のコンコースでガチャ。仕事猫ラバーキーチェーン4。やっては見たもののやはり立体の方が良いな。

 

 

後は床屋に行き、空いているようだったので電話予約無しの飛び込みでお願いする。

 

 

帰宅後、シャワーを浴びて出て来たら母親は鼾をかいて寝ていた。テレビで桜の中継を見たかったようなのでチャンネルを切り替えて見ながら食事をしていたら急に起き上がってきた。目が覚めたらしい。逆に眠れなくなるだろうな。

 

 

総火演が以後は中継のみと発表された。現場で感じることが貴重だと思うのだが。注釈付きの画面だと理解はできても身体が納得しないような気がする。

 

 

今日の歩数は2万歩以上歩いたことになっていた。