雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は車を走らせる。アパートを引き払う迄は週に1日しか走らせる機会が無い。土曜日に支度して日曜日に移送と言うことだな。まぁ、暫くは走らせるのが優先だ。で、8時過ぎに環八南下開始。第三京浜に入って多摩川で目の前に広がる眺めで解放感。2リッター車だと意図したように動いてくれるから有難い。若い時分に最初だし買い物程度だからと軽自動車を選んだが、初心者こそ回りと合わせて走らせられる車が良いのだな。まぁ、軽自動車だと無理が利かないと言うことが身に染みたから、其れは其れで良かったのだが。ともあれ、ストレス無くゆっくり走って行く。

 

 

横浜新道を西へ。戸塚で東海道線を跨いできた道と合流し、軽自動車の次に乗った1.5リッター車でもちょっとはアクセルを踏んだ坂も難なく。昔は交通渋滞の常連だった戸塚の原宿交差点が立体交差になったのは20年近く前だったか。藤沢バイパスの分岐では遊行寺?坂へのルートが工事中。県道43号との交差点付近は圏央道横浜湘南道路の工事がずっと続いている。片側6車線くらいじゃないかと思えるほどの広大な土地が工事中になっている。其処で新湘南バイパスに上がらずに降りて、その先の交差点を右折。大庭隧道を湘南ライフタウンへ。二番構交差点で県道43号へ舵を切り、秋葉台付近で御所見方面へ。左折して入るルートが有ったはずと思いながら見落として、その先まで行ってしまったのは何とも。河原口まで進むが圏央道の開通で随分と変わったな。相模川を渡り直ぐに南下。バス通りである多分R129の旧道をR1との交差点まで。狭い道で運転には気を使うが、速度が出ている訳で無し、第一、バスが通行しているのだし、と気楽だ。もっと緊張するかと思っていたのだがな。

 

 

それから西へ。平塚の七夕を飾る繁華街を通って。大磯付近から渋滞気味になる。国府津でR1から北に曲がって県道72号。のんびり走ってR255から南足柄から「はこね金太郎ライン」を目指す。曲がった所から登り続けになるとは。完全に山の中になると路面にはタイヤの跡が黒々と。ついでだから足柄峠まで行って折り返すかと思いバス路線の終点である足柄万葉公園まで行ってみた。車を止めて降りてみるが、何も無し、トイレが無い。ちょっと歩いて身体をほぐし写真を数枚撮って後にする。ただ、進行方向は当初の予定とは異なり御殿場側。するとちょっと先の足柄峠の方にトイレがあった。更に先の「誓いの丘」と言う所の眺めが良かったので止めて、ついでに有料トイレで済ませる。風が強くて雲が富士山を隠していたが良い眺めだな。

 

 

平地まで降りても何処へ進むかでうろうろ。狭い道で折り返そうとしてブレーキを踏んだ瞬間にオートブレーキが作動してガリガリと盛大な音を立ててしまった。R246を沼津方面へ進んだ所の道の駅駿河小山に止めて昼食とする。思ったよりも混んでいる。限定のランチは売り切れだった。

 

 

食べながらこの後どう走るか考える。日曜日だし早めに関東平野に戻っておいた方が良さそうだ。R52を走りたかったが。R413で戻ってみるかと山中湖を目指す。途中で後ろにトラックが付いて来たのは。煽りとはぎりぎり言えない所だったが。ドラレコのデータの確認方法を調べておこう。道の駅須走も中高生の団体が居て混雑している。そこを出ると篭坂峠への向かいかたが直ぐに分からずリカバリが必要だった。14時にR413に取り付く。バイクが多い。途中でバイクが事故に巻き込まれていたが、この道って救急車やパトカーが来るのは時間がかかるのではなかったか。先の方ですれ違ったからな。

 

 

JR相模原駅付近に抜けて尾根道。鎌倉街道を北上し東八道路新小金井街道、五日市街道、青梅街道。寄りやすいGSで給油。31L程度とは思ったよりも少ない。タイヤの空気圧を見て貰った。問題無し。18時前には帰宅。

 

 

疲れて居たようで20時頃にうとうと。30分くらいで起きたが21時過ぎに電灯をつけっぱなしで寝てしまった。