雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昼頃、実家に行く。両親と話をしていて午後になったらNHKで映画監督だった新藤兼人の追悼番組を流していた。それを見て父親曰く生涯現役をめざすと。気力が有るのは良いが、それはそれで、また、困った事も起きるのではないかと危惧するのだが、そう言う訳にも行かず曖昧に笑うことになる。


 15時過ぎに辞去。なかのんを全区間乗って見ようと始点まで歩いてみる。しばらく新青梅街道を通る車の排ガスを吸い込みつつ待つ。やがてやって来たのに乗り込み一番後ろに座ったが首筋が暑い。エンジンの廃熱が室内に漏れるのだろうか。エアコンの吹き出しを頭に当たるように調節した。道は空いてして20分ちょっとで中野駅前に着く。ここしばらく来なかったから知らなかったが再開発地域の道を経由するようになっていた。中野駅前のバス降車場は中野区役所の前と言って良い。バス停に中野区役所前というのもあるんだが裏口用なのかと思う。駅までちょっと歩くな。旧北口広場は既に陸橋の階段が出来ていた。


 また、バスに乗る。南口から中野坂上経由渋谷行き。放送センター西口で降りてハンズまで歩く。考えてみると渋谷のハンズに来たのは何年ぶりだろう。この頃は渋谷に寄り付かないし新宿で済ませることが多かったからな。昔のように一番上から順に見て行く。ここでは全てをなめるのが基本。飛ばして見て行くということはしない。まぁ、流石に軽重はあるが。一通り見て外に出ると雨粒が落ちたりしていた。傘をさす程でもない。というか珍しく持って来ていないのだな。タワーレコードに寄って物色。色々と眺めたが今ひとつだ。悩んだ時間の割に収穫無し。湘南新宿ラインは座れるかと思ったら案外と座れる物だ。土曜日だと別なのかもしれない。駅前の商店街でたまにはと思って弁当を購入して帰宅。