雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

会社での課長との面談が11時からあるので8時ごろに家を出る。途中のトイレとかが気になったが電車内は座って居られたのである程度は我慢できた。流石に駅で降りてすぐにトイレに駆け込んだが。それでも水分摂取を控えていたので量的には10ccも有ったかどうかというくらいだった。まぁ、会社についてからは水分摂ったりして何回も行くことになったが。乗り換えついでに駅前に数軒あるドラッグストアを覗いてみたが何処もマスクは無いな。本当に並ばないと買えないようだ。そのうち本当に手拭いで顔を覆う強盗スタイルをしないとならないかも。

 

 

課長と出社について話をしてもう少し詳細が判明した。復帰の2週間前に診断書付きで人事に提出が要るそうな。当初予定の4月13日復帰は不可能になった。しかし診断書か。あの病院は書類が出てくるのが遅いという評判なのだよな。数か月要ると。人事と話をしてみたらやはり診断書が無いとと言う。コロナの問題とかで2週間程度はかかると言う認識はあったようだが、莫迦正直に診断書が入手できるのを待って人事の定めたシークエンスを流そうとしたら復帰は6月になるかも。取りあえず人事の方でも検討して課長に話を流してもらうことにした。

 

 

その後、もう1人の課長のところに顔を出して復帰までの話等。そこで渡されたのが勤続祝い。そういえば前にも何かしら貰っているな。今回は商品券と盾だったが、商品券は兎も角、盾なんか貰ってもな。ううむ。

 

 

会社を出てから市役所に向かった。先日、マイナンバーの電子証明書の更新のお知らせが来ていたと言うのは書いたが、それの手続きのために。市役所はそれなりに人出がある。いつもよりも心持少ないのかなと言う程度だ。いや、新しい庁舎に移行してからは初めて入ったから比較のしようがないか。明るくなっているのは良いな。手続きは待ちも含めて30分未満で完了。その中にはマイナポイントのためのマイキーIDの設定と言うのも含む。

 

 

昼食は駅の立ち食い蕎麦。この後、病院に向かうので、水分の少ないつけ蕎麦にする。電車に乗るとみょうな臭いが。一瞬、自分の服装のどこかが破れているのかと思ってしまったり。原因は斜め前に座っていた異様に太った20歳台前半とおぼしき兄ちゃんがものを飲み食いしていたのだった。コロナなのにマスク無しでとか、あんな臭いがする食物ってと思ったりする。次の駅で湘南新宿ラインに乗り換えたので嗅ぎ続けなくて良かったのは幸いだった。

 

 

代々木の駅のあたりで踏切支障の急ブレーキ。安全の確認が取れましたのでと言うので走り出した瞬間にまた急ブレーキ。待ちきれないのが遮断機の下りている踏切を渡ってしまったらしい。5分ほど遅れて新宿着。

 

 

病院に着いてまずはトイレ。それから診断書の窓口を探すが、記憶と異なった場所だった。正確には記憶間違えだな。前から、そこにあることは知っていたのだから。ううむ。で、診断書を依頼すると、2か月かかると言う。これが無いと復職出来ないのだが、と、ねじ込んで多少は考慮してもらうことになったが、実際にどうなるかは分からない。ううむ。

 

 

コロナの特別措置法に基づく緊急事態宣言発令。