雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

昨日貰った会社の人事のサイトのプリントアウトを見ていたら、1か月以上の場合に診断書が要ると書かれていた。休んだのは3月9日(月)からなので、今日出れば診断書はいらないはず。人事に確認して、午後から会社に出ることにした。ちょっと早めに会社のそばの駅に着いてしまったので、歩き回って時間を潰す。暇を潰せそうな店は何処も閉店していて歩くしかないのだな。

 

 

コンビニで購入したおにぎりを齧りながら、久しぶりの会社の自席でメールを読んでゆく。コロナ対策で出来るだけ自宅勤務をするようにというメールが有ったが、周りを見渡してみると、どうみても通常通りに出勤しているな。確かに会社でなければできない仕事ばかりなのだが。こちらみたいに、実家で療養していると都県境を超えて移動することになるのだが、会社に届けてある自宅の住所はすぐそばなので、越境者としてカウントされない。カウントされるためには先ず役所に行って住民票を移動して、それから会社に住所変更の届を出さないとならないと言うのが何とも。変更すると、それ以外の届も変更しなければならなくなって仕事がしばらく出来なくなると言う悪循環が。

 

 

午後は、自席の袖机が別の建屋の物置に移動されていたので持ってくる。久しぶりに荷物用のエレベータの操作をした。乗っているのは私と袖机だけと言うのが何とも大袈裟な感じを受ける。そうやって、環境が整ったところで課長がやって来て、人事がやはり診断書が無いと駄目だと言っていると。頭が固いと課長も嘆いていたが、まぁ、従うしかないな。なお、診断書については病院では無くて、仮として診療所で貰ってきても良いとの事。ただ、そこで話がややこしくなったのが有休休暇が足りるかと言うこと。こちらは出社できる状況で実際に出社もしているのに、会社の都合で休み扱いにされている。それも2か月とか休んだままになる可能性がある。どうするのかということで、それについては上司と総務、人事になげることになった。