雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 ううむ、8時ごろに目を覚ましたので一旦は予定していた洗濯は無しで医者に行こうかと思ったが、やはり洗濯しておかないと色々とアレなので洗濯してから医者に行く。それにしても今日は防災放送がうるさい、いや、しつこい。訓練を行うらしいが、うちのあたりではなくて何キロも先でやるというのだから、どう考えてもうちのあたりでは放送をそんなにしなくても良いのではないかと思う。医者に行ってこの間続けて発作が起きたと言ったのだがあの藪は相変わらずでニトロで治まった?とだけ。そのうちまたあるからねぇとか言うだけ。まぁこちらの症状は対症療法しか手が無いのは事実なのだが。


 駅で弟と落ち合って20分程度散策で暇をつぶしてからケアマネージャを引き受けてくれる方と話し合い。これも結構時間がかかって2時間弱。契約することに話が決まって何枚か書類にサインをしたり。辞去し弟と別れてから実家に顔を出すと父親はいない。その分盛大に母親に愚痴を聞かされる。毎日夕方になると出て行ってくだらないものを買ってくると母親が言う。こき下ろしている割にはどこ行ったんだろうと心配そうなのは何とも。新しい通帳があったので番号を控えておいたと言うので帰宅して調べてみると前からのもの。新規に口座を開設できるわけが無いのだ。愚痴を延々と聞かされていて帰りそびれているところに父親が帰って来た。月曜日が病院だから予約表を持ってきたと言うと納得したようだ。ふむ、また新しい補聴器を買ったようだな。今度のは胸につけるもので邪魔だと言うから、こちらの胸ポケットにはこんなに入っているからそのうち慣れるよと言ったら笑っていた。こちらの胸ポケットが膨らんでいるのは30年以上前からだから、それを知っているので、こういう時に話が理解してもらいやすい。補聴器も大き目の物の方が落としても判るだろう。それにしてもこういう話をしているときは論理的に話が出来るのにな。まだら痴呆は扱いづらい。


 帰りは池袋に出て神保町、お茶の水といつものコース。モントゥーの”ダフニスとクロエ”のSACDとかホルストの”サーヴィトリ”なんていう落穂ひろいなものを捕獲。それと来月にはエソテリックのSACDシェリングのが出るらしい。これは買いだ。そのあと秋葉で部品を買ってからたまにはヨドバシに行ってみようと思ったのが運のなんとか。前から欲しいと言い続けている冷蔵庫だがまだ値段は高いと思っていたら横の物に目が行ってしまった。ううむ、大きい物の方が電力消費量も少ないし騒音も静かなのか。10年前後は楽に使えることを考えると高いを買っても引き合うのだな。カメラも久しぶりに目移りしてしまったし。悩みどころである。しかしカメラに関してはうちのどこかにも古いリコーのデジカメが埋もれているはず。引っ越しのどさくさでどこにあるかが判らないんだが。それを発掘するのが先か。