雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、目を覚ますと事務所からメールが入っていた。昨日の作業の結果が思わしくないらしい。会社に一旦出て連絡などをして出てから事務所に向かい、午後からお客さんのところへ。ログとかを調べてみようとすると表示が出来ない。Cドライブの空きがゼロになっている。どうやら、動作がおかしくなったため肥大して空きを潰してしまって更に動作が妙になったらしい。


 まずは、これを片付けなければ、本筋の作業に入れないんだが、中々、ディスクの空き容量が無い。あちらに少し、こちらに少し、と逃がすのだが、HDDの性能が低いようで残り時間の表示が30分となったと思うと増えて行って400分とかになったりする。HDD自体が壊れかけているんじゃないかと思えたりする。それでも騙し騙しで18時過ぎになってやっとログが見られるようになった。そうして、昨日追加したHDDのファイルシステムFAT32だったのが問題らしいと判ったのでNTFSに変換する。これまた移動するのに時間を費やした。この作業には2人で来ていたのだが、もう1人の人は居てもやることも無いので17時過ぎには帰ってもらっていた。あとは1人で延々と。会社の方はそのことを知らなかったようで途中で連絡を入れたら既に終わっていたと思っていましたと言われる。まだ2時間以上かかりますよと言ったら待ちますと言われた。


 終わったのは22時近い。お客さんに説明していたら会社からどうですかと連絡が来る。今、終わって説明をしていたところと言って後始末して辞去。途中、新宿の南口の改札内の駅蕎麦で食事となる。23時近くだがここは空いているのだな。無ければ空きっ腹を抱えて帰ることになるところだった。