雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 久しぶりに鎌倉に行く。PCのパスワードが2月末で切れていたりして対処に手間取る。最初に呼び出されたときの話では30分程度で済むはずだったのだが、どうせ来たならとあれもこれもと追加される。それも昼前に済ませて事務所へ移動。いつもと変わらぬ状況となる。


 久しぶりに英和辞書を購入した。研究社のルミナス英和。2005年ごろのもので高校生〜一般を対象としている。電子辞書はジーニアス大英和が入っているので済ませらなくもないのだが、研究社系の辞書をここ20年ほど使っていないこと、手持ちの紙の辞書がやはり25年ほど前のものと言うことから買い増ししてみた。すると、記述が何とも至れり尽くせりと感じる。昔のだと英単語に和訳、それに例文と言うところだったが、それよりも読むものになったようなと言うかなんと言うか。とにかく記述が豊富。しばらくは1ページずつ読んでいっても飽きないかもしれない。まぁ、そんな暇は無いんだが。使っていると思わず余計な時間をくってしまうかもしれない。危ないな。