雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 しがらみがあって人の演奏会を聴きに行った。東上線の川越まで行かない某駅。落合まで歩いてバスに乗るつもりが結局は池袋まで歩く。東上線TJライナー用の車輌。初乗りした。しかし椅子がロングクロス変換タイプだからがたついていて乗り心地悪し。降りる駅は判っていたが急行は止まるかどうか判らない。車内には路線図はあるようだが良く見えない。仕方が無いので Xperia でネットにつないで調べるという本末転倒なことに。乗り換えの駅が判ったので乗り換えると東京メトロの車輌が来た。こちらは固定シートで座り心地は良いし各駅停車だったからガラガラで私を含めて二人だけ。それにしても成増を出て埼玉県に入ったら回りは畑が多いな。個人的には心が落ち着く。


 駅を降りたらコミュニティバス。しばらく時間があるので食事。CoCo壱。これとマックと牛丼屋は大抵どこにでもある。自分はマックは数年に一度くらいしか行かない。金曜日の呑み会でも話しが出たが年を食うとマックは合わなくなるのではという意見があった。食後はバス停に行き待つ。しばしして来た小さいのに乗る。乗客は3人だけ。採算は取れないな。しばらくするとえらく見晴らしの良い水田のど真ん中。ちょうど田植えの真っ最中。本当に川越よりも手前なのかと思ってしまった。新宿や渋谷から乗り換え無しに来られる範囲にこのような風景のところがあるのだな。こうう風景はその昔に棲んでいた富山県の風景を思い起こさせる。


 演奏会はまぁ覚悟していたのよりは良い出来だった。オケの演奏会には定期的に行っているが合唱の演奏会に行かなくなって長いこと経つ。演奏を聴きながらふと思ったのは色々と思い出してしまうことがあるからかもしれないということ。中には思い出したくないこともあるわけで。だから離れた。それも長いこと経ってしまって、それほど痛みでも無くなっていた。まぁ積極的に行くことはないだろうが、今までよりは行くようになるかも。


 終わってからは川越に出てニューレッドアローに乗ってみるかと思っていたが一緒に聞いていた人たちに巻き込まれて呑み会する。皆、仕事があるのでほどほどで切り上げて帰宅。池袋まで出て解散。私はバスで戻ってきた。