雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 都内まで行って本を探しても良いが面倒だなと思っていたら14時ごろに「上」が襲撃してきた。PA各駅停車で筑波に行くと言う。箱崎PAで脱走できるなら付き合っても良いかと思ったのが運の尽き果てるところ。段々面倒になってきたのか箱崎をパスされまして、谷田部東ICまで行ってしまった。どうせなら水戸ぐらいまで行ってくれたら、そこそこ面白かったんだが。


 ということで土浦からフレッシュひたちで上野。TXは先週乗ったので今日は止めたが、今日は明るいうちだったから乗ってみても良かったかな。その方が都内までさっさと着いたことと思う。常磐線の特急よりもTXの方がずっと早いのだな。筑波からだと。今はスーパーホリデーパスが無いからホリデーパスを買う。これで都内でちょっと移動すれば元が取れる。そこで上野についてから新宿に移動。紀伊国屋ジュンクなどで技術書を漁る。いくつか購入したのを読むことでGWは引籠もって過ごせる(はず)。


 最後にタワーレコードの新宿店でCDを漁る。この頃思うんだが、タワーレコードは在庫が少ない。いや、タワーだけではないかもしれない。いずこも新譜がメインでしばらく経つと品切れになる。カタログに載っていても在庫が無い。そうすると Amazon などのほうが余程有難いのだが、Amazon の欠点は手にとって確かめられないこと。手にとって重さを推し量り、厚みを感じ、横にある同種の物と比べるということが大切。欲しいものよりも、横にあったものが気になって、そっちを買ってしまったということも何度でもある。ビンボー生活の指南書によると、こういう買い物の仕方は最悪なのだそうな。買うものを決めて検討に検討を重ねたうえで、リストアップしたもののみを、買える範囲で買うようにしなければならないという。まぁ、今日は何も買わなかったから良しだ。


 湘南新宿ラインの各停で帰宅。今日はずっと鼻の具合が悪かった。むずむずむずむず。全国的に荒れた天候で青森では雪が積もったと言うし、こちらが乗ったフレッシュひたちも12分程度の遅れをきたしていた。残余の花粉も盛大に巻き上げられたことなのだろう。唇が熱を持ってかさついていたのが気になるところ。明日は大丈夫かな。