雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昼くらいまでは問題無かったが段々と怪しい雲行きになってくる。業務を打ち切って撤収してよいか打診したが、相手は窓の無いところに居てネットも制限されていて外部の情報が収集できないからか反応が鈍い。一人は残って居てくれと言い出すので仕方なく残ることにした。そうして風が強くなった14時ごろに帰宅して良いという連絡が来る。こういう時間だと午後半休を取得したことにしないと。先に帰った人達は午後半休ということで帰っている。こちらは余計に居た分をどこかにつけなければならないが、残業は出来ないので、早めに帰って伝票上はその分は居たことにするしかないな。


 新宿駅までも電車は止まったり動いたり。新宿駅で乗り換えようとすると既に帰宅ラッシュぽい感じになっている。普段ならもっと空いている。湘南新宿ライン逗子行きにのるが座れない。16時で本日の湘南新宿ラインは運転取りやめと言うから30分遅かったら帰宅困難者になるところだった。大船まで来て東海道線に乗り換えだがホームは満員。おまけに横浜駅で車両点検中とかいうことで先に湘南新宿ラインが来た。まだ走っていたのだな。満員だ。これなら新宿駅で乗れば良かった。打ち切りというので先に来たのに乗ったのだが。後でニュースを見ていたら大船で乗った時点で東京−熱海間の東海道線は運転見合わせになっていたらしい。少なくとも都内からは帰宅不能。乗ったのは既に動いていたのと平塚行きだったからだろうか。でも、相模川を渡れたのかな。


 駅前でスムージー用に食材を購入して帰宅。駅の改札から先週新設されたペデストリアンデッキに出て風の強さにしまったと思う。前に進めない。既存のスロープだと左右が壁なので身体に吹き付けるのは遮られるが、新設のは吹きさらしだ。何とか渡りきって階段を降りタワーマンションの角を回ったら南風がタワーマンションで収束されるようで更に暴風と化している。道路標識なんて風で捻じ曲げられて役立たずになっている。今度は動けないどころか身体を持ってゆかれそうになる。実際、2〜3mほど吹き戻されてしまった。助かったのは風は強いが雨量は大したことが無かったこと。家に着くまで傘無しで帰ったので、それなりに濡れたが下着までぐっしょりということにはならず、上着だけの被害で済んだ。シャワーを浴びてのんびり。19時のニュースを見ていると各地でとんでもないことになっているな。富山県に被害が多発しているように見えるんだが何故だ?