雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今週、体組成計というのを買って、ぽちぽちと測って計って量っております。はかれるのが「体重」、「体脂肪率」、「基礎代謝量」、「体内年齢」、「筋肉量」、「筋肉量スコア」、「内臓脂肪レベル」、「推定骨量」なので(<はかっていないで、算出しているのもありますが)「はかる」を漢字で表そうとすると、こんなに色々な漢字で表記しなければなりません。あ、そうかだから取扱説明書には「はかりかた」と平仮名でしか書いていないのかな。いやいや。


 最初に関心があったのは基礎代謝量でした。筋肉が減っているから、それに見合った摂取カロリーの目安が知りたかった訳でして。大体1450Kcalぐらいと出ました。男性の大人だと1800Kcalでしたっけ。それからすると一日あたりご飯二杯ほど減らさないと。で、目安が判った今は体内年齢が気になっています。実年齢よりも若く出てくれて少し嬉しく思ってしまうのも、まぁ作り手の戦略にひっかかったかなと言う気もしないでも無いですが。どういうアルゴリズムで算出しているのか。知りたいなぁ。