雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 腹に脂肪がつくのが気になるので食事量を絞っているのですが、流石に脂肪分が少ないと言う気持ちもありまして土日は大目にしてみました。すると覿面腹の周りが。筋トレの行方もまだまだ長そうだし難儀なことです。


 携帯の請求が来ました。入院中は携帯を使うようになって初めてと言って良いくらい使ったので覚悟はしていたもののきましたなぁ。各種割引が目一杯利いてくれて一万円は割り込んでくれましたが。やはりイー・モバイルに加入しようかなぁ。EDGEでは遅すぎるしドコモの定額では64Kという遅さだから。ううむ。


 日曜日。千葉県の香取神宮茨城県鹿島神宮に行ってきました。佐原香取ICでおりて1km程度。近い。それと例大祭とかで色々と奉納を見られたり。天真正伝香取神道流(てんしんしょうでんかとりしんとうりゅう)は二刀流だったのかな。最初は長い木刀1つだったけれど演者が変わると長い刀と短い刀を持って奉納。その他、神楽の奉納とか。良いときに行き当たりました。続いて利根川を渡る。この橋を前に渡ったときは雲霞のごとく虫が湧いている時期で前が良く見えない散々な状態でしたが今日は時期的にそんなことも無く無事でした。鹿島神宮は配置が面白い。何かを封じている配置だろうとのことでしたが何なのかな。ところで鹿島神宮に車で行くなら御手洗(みたらし)側に無料駐車場があります。知らずに行って割高なところに止めてしまった。鹿島神宮に行くのならJRで鹿島神宮駅下車でも数百メーター程度の歩きなので問題なし。一番楽な行き方は東京駅から高速バスでしょう。15分間隔で運行しているというのは頻繁すぎるように思うけれど。その後、大洗まで足を伸ばして海鮮ものの食事。茨城の北の方はあんこうのイメージがあったけれど蛸でも有名だとは知らなんだ。大洗駅からは鹿嶋臨海鉄道で水戸。ローカルとは言え流石に国鉄線として建設されていただけのことはあり路線はしっかりしている。車輌は現在の水準からするとやや古いかな。でも整備は行き届いていますな。水戸からはスーパーひたち。普通のグリーン車と言うのも考えたけれど時間がかかりすぎるので時間をとりました。ふところが痛んだけれど。だから水戸では駅弁に手を出さなかったのだった。見てみると印籠弁当とか限定版印籠弁当とか面白そうなものはあったけれど「うまくない」という某意見も影響したのだな。