雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 土曜日に銀座のアップルストアNorton Internet Security(NIS) 3.0.2 を買って来て PowerBook にインストールしました。これで昨年秋に MacOSX を10.3 に ヴァージョンアップして以来、起動しなかった NISが再び使えるようになりました。


 そしてウィルススキャンをかけてみたら。見事に潜んでいたウィルスを検出してくれました。このウィルスは先月話題になったMP3タグに潜むというヤツでパッシヴなタイプだからわざわざダウンして手元に飼っていたんですが削除されてしまいました。


 これを登録した時にVAIO-GRに入っているNISが期限切れだった事を思い出し日曜日夜の閉店間際の店で購入しインストールしてみたのですが。こちらは見事に失敗。起動しなくなりました。アンインストールしたりを繰り返していたら、とうとうアンインストールすら出来なくなりまして。もう、こうなったらフルバックアップから復元するしかありません。それは明日以降の作業にします。