雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 月曜日にお客さんのところを持ってゆくという書類の仕事はラストに近づいた。そうすると問題になるのは土日月の3日は出社するべきか、それも何処に出るべきか、だ。それを仕切っているリーダーのところに聞きに行ったら良く判らないからメールすると言われる。ふむ、3日間怯えて暮すのだな(笑)。


 定時で帰宅する。今日は先日注文したPCが配達される。18時からと言う時間帯は早すぎる。19時からとか20時からが指定できれば良かったのだが、まぁ、今日は定時に上がれたので良し。しかし、気分は延々と待って20時半。やっと届いた。軽いな。受け取って最初にしたのは風呂に入ること。身を清め開封にいどむ。取り出して最初に添付書類を改める。特に気を使うことは無いな。あと、予めコンピュータ名を決めておかないと。これは先代の開発マシンの後継だから同じ名称で年号を付加することにした。そのうえで無線 LAN などにスイッチが物理的についているのでオフにしてから AC アダプタを繋いで起動する。取説を見ながら進めてゆくと比較的あっさりと終わる。おもむろに DOS 窓(←ちがう)を開けて ipconfig /all する。Mac アドレスを調べるのだ。これを無線 LAN ルータに教えないと接続できない。うちでは Mac アドレスでフィルタリングしているから。無線 LAN などのスイッチをオンにしてから何度か再起動したりして接続を確認。オーケー。外付けの DVD ドライブを繋いで動くことを確認する。このドライブはメーカーのサイトで確認するとリッピング時にあると良かったと思っている機能は持っていなかった。ちょっと残念だな。ドライバをインストールしなくても動くようだったので、そのまま使う。これを繋いだのはウィルスソフトのインストールが主眼。試用版のウィルスソフトは入って居るが、これはいらん。無線 LAN を切ってからアンインストール。インストールして再起動。無線 LAN をオン。登録作業やらをしてウィルスデータのアップデートが出来ることを確認し、今日の作業を終わりにする。明日、以後、残りをする。