雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

気力が萎えてきたのか実家へ着くのが昼前になった。片付けをしていたら実家に置いてあった VAIO の最後の部品が見つかる。リモコンだ。この VAIO は一時期はやったテレパソだったのだな。テレビのアンテナ線をつなぐことが出来たら地デジもBSも、後は何だったかな。とにかく三波チューナ搭載だったのだ。


実家の片づけは遅々として進まず。昨日よりも40cm平米程度の畳が見られる様になった程度だ。それくらいゴミの積み上げが激しい。


夜になって消臭剤を買いに出る。ついでに実家のそばに4日に開業したコンビニへよって飲み物をゲット。夜中に水分を補給するのはペットボトルが楽だ。実は今日は実家に泊まる。明日も休暇を取得して平日でなければ出来ない役所とか郵便局、銀行の手続きをするつもりなのだが、家から来るよりも止まった方が早くから動ける。トレードオフとして他人が居ると寝にくいと言うのと、そろそろ花粉が飛び始めるので花粉対策がなされていない実家に泊まるのはリスクが大きいと言うことはあるのだが。で、購入して帰って来て家に入った途端地震。大した震度では無かったが母親がバタバタと慌てていたので大丈夫だからと宥める。実際、一撃のような揺れをしただけで長引きもせず沈静化したからな。テレビで震度を見ても大したことは無かった。


昼頃に先日ゴミの中から発掘した VAIO を起動してみた。パスワードノートを持参しているので今度はログインできる。するとウィルス対策ソフトが期限切れだった。どうやら3年以上に渡って起動していなかったようだ。慌ててウィルス対策ソフトの手持ちのアカウントを使って使用可能にしてからバージョンアップした。現状の最新版。本当は今月だか来月だかに新版が出るはずなのでそれにしたかったのだがリンクがすぐに見つけられなかったのだな。ウィルス対策ソフトの手持ちのアカウントは後3本空いていたのかな。自宅の Mac Book Air に適用してみようかと思わないでもないが踏み切っていないのだな。それから Windows7 のままで Windows Update をかけてみると数百件が溜まっていてそれを落としてはインストールで夜までかかっていた。その間には片づけをしていた。ともかく実家でもPCがつかえるようになったのは有難い。それでいよいよ Windows10 へのアップデートの表示が見えた。その前に任意のアップデートがあと少し残っていたのでかけて置きたかったのだが、Windows10 へのアップデートの方が優先度が高かったようで適用せずにアップデートを始めてしまった。回線が自宅のように Giga光回線では無いので時間がかかることは覚悟して、ディスプレイの電源を切って寝てしまった。