雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は先ずは医者。朝、測った体重が前回の時よりも少な目だったから、体重管理サービスに加入しないかと言う勧誘は避けることが出来たが、さて、2か月後の次回はどうなっているかな(医者って最大1か月以上間を開けては駄目なんじゃなかったっけ)。で、厚労省が体重管理を厳格にしろと言って来たから療養計画書を作れと言う。もっともらしいが本物なのか。調べたら、

 

(1)外来の改定では、「特定疾患療養管理料」から脂質異常症、高血圧、糖尿病の3疾患を除外し、「受け皿」として「生活習慣病管理料(II)」が新設された。


(2)新設された「生活習慣病管理料(II)」では、「生活習慣病管理料(I)」と同様に、療養計画書で説明し、患者の同意を得るとともに、計画書に患者の署名を受けた場合に算定できる。

 

なるほど。医者に行かないと言うパターンも有っても良いな。会社と縁が切れたら健診なんて不健康を作っているようなのとも縁は切れるからな。まぁ、まずは同意しておくか。

 

医者を出てから歩いてドラッグストアへ行き開店時刻丁度にたどり着いて入り花粉症用にタリオンARを購入。今シーズンはこれで終了だな。更に歩こうと近くの都立公園の様子を見に行くと桜が見事に満開。葉桜感が出てくるのは明日の夕方か明後日くらいだろう。来週は桜を見るなら北関東辺りが良さそうだな。公園の後はバスで吉祥寺に出ようとして始発のバス停まで結構歩く。バスに乗っていると避けられたが臭いかな。こればかりは自分では分からないな。人に依り気にしていない人も居るし。

 

 

吉祥寺でローダン新刊を購入し、ディスクユニオンでは特に無し。北口では警察がバリケードの準備をしていた。北口封鎖か?バス会社はバス停に覆いを掛けつつあり。後で調べて見ると12:30~15:30の間、「武蔵野交通安全のつどい」開催に伴い、吉祥寺駅停留所において一部のりば変更ならびに迂回運行(東急百貨店前を通過) をするんだそうな。迂回運行により「東急百貨店前」停留所は通らず、また、迂回運行中、迂回運行のバスは「サンロード入口」停留所を通るが乗降は出来ないとか。へぇっと思いながらバスで一駅移動し、空腹だったので吉野家。食べ終わってからふらっと床屋に寄って、空いている時間を尋ねたら偶々今は空いていると言うのでやって貰った。運が良かったな。ただ、終わって出てからふらふらになって居たのは何故なんだろう。余程リラックスしたかな。

 

 

スーパーに寄って食材を購入。ホタルイカが沢山。まぁでも値段は富山の倍。輸送費を考えるとこれでも安い。昨年の記録的不漁からすると今年は例年の3倍だったかな。兎に角、豊漁らしい。ただ、母親を考えると買って帰れないんだよな。それだけが残念。