雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は在宅。BGMをかけていたらエルガーのチェロ協奏曲が出てきた。これは唯一無二と言って良いジャクリーヌ・デュ・プレ(Vc)/ジョン・バルビローリ指揮の旧EMI録音を2022年3月にESOTERICがSACDハイブリッド盤として市場に出したものだった。これの残念なところは、ディム・ジャネット・ベイカー(MS)が歌うエルガーの連作歌曲「海の絵」が収録されていないことだ。その代りバルビローリ指揮の曲に置きかえられている。この様に既出と組み替えて出る事は多いが、発売する方は思い入れも無く、それまで出てきた録音を適当に選んで出しているんだろうが、愛聴する方としては、アルバム全部で1つの盤なのだな。この盤はデュ・プレの演奏だけでも確認しようと泣く泣く購入したものだ。ジャケットもな、組み替えたのなら収録されている全員が出ているジャケットを止めろと言いたい。誤認するじゃないか。このESOTERIC盤を中古屋で見かけることが有るのは、そういうところも有るのかもしれない。録音を聴きながら旧EMIのSACDハイブリッド盤とSACD盤の両方を続けてかけてしまったのは「海の絵」を聴きたくなったからだ。

 

 

先日、クレジットカードのポイントをヨドバシのポイントに移行したんだが、その結果を確認したところ残額は無事移行出来ていた。これを使用してラベルライターに手を出そう。