雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は出社。数えてみると今月初出社か。今月に入って急にモニタを置き換えると言う連絡が有ったが、それの対応で先ずは潰れる。横に広いUWQHD(3440 x 1440)解像度のモニタなのでタブレットPCを繋げると円が横に広がった楕円になる。モニタの設定をフルスクリーンからドットバイドットに変えると漸く見やすい表示になった。その代り両脇の500ドット分くらいの領域が黒帯表示になる。今回交換したのは5人だが、そのうち4人は現状のタブレットとモニタの間のハブが解像度を満たしていない。一人は耐えかねて自腹でハブを購入していた。で、年度末の課の費用に余裕が有るから4人分を購入しようと言うことになる。これが来ればフルスクリーン表示が出来る。いや、それにしても縦方向がフルハイの1080よりも広いので一度に見られる領域が広がっているのは良いな。横は湾曲モニタでは無いので体ごと移動しないと見辛いので、こんなに広くなくても良いのだが。モニタ2台だと向きを変えられて助かるのだがな。

 

 

午後の定例の会議の後は現場に行ってスイッチ機材の設定。これがまた人が居なくて機材の場所が分からなくてと苦戦した。ある程度、いじれることが分かったところで打ち切る。流石に19時近くになると現場の人も帰る人が増えていたからな。

 

 

19時過ぎ。食事後、外に出るとちらほらと雪。箱根は降雪中と言うから無理も無いな。