雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は本年初の車を走らせた日。天気も曇りから雨と言うのでちょっと積極的に出たいと言う気分では無いが流石に今日はエンジン掛けないとなぁ。年が明けたら西湘バイパスを走ってみるかと思っていたが晴れていないので全然そのような気分では無い。まずはエンジンを連続して回したいので関越道練馬ICから上がる。鶴ヶ島JCT圏央道を越えてしばらくしたあたりから北関東の山が光って見える。どうやらあちらの方は陽が射しているようだ。雪に陽が当たっているのだな。寄居PAで軽く食事。ここではトイレ2回。食べる前と食べる後に。腹がやや崩れていた。原因として思い当たるのはオールブランかな。

 

 

何処まで行こうかと考えていたが藤岡JCT上信越道に進んでみる。先の方に雪を被った浅間山が陽を浴びて光っている。あちらの方は晴れているようだ。関東平野は曇っているが。碓氷峠を越えてゆくと道に雪が有るかもしれないと思うとスタッドレスタイヤではないので行けない。富岡ICで降りて出来るだけ県道や市道を走って安中のR18へ取り付く。ここから東の方へと思ったらCAINZが目についたので、R18から脇に進んで市道やらなにやらを走って行ってみる。店内うろうろ。そこそこ買い込んだ。しかし今一つ感覚が合わなかったものについては別のCAINZに行っても品揃えが同じだからAEONとかの別の系列の店に行くべきだな。と思って走ってみたが走る方に熱中したりして店のことを忘れていたりする。

 

 

安中からは県道で前橋市内から南の方へ。先月走った県道を逆方向に進んだり。北関東道前橋南ICのそばのCAINZは寄ってみても良かったが右折入場になるので駐車場に入るために走り回るのが面倒。今度行って見るか。出来るだけ県道だけでとやっていると本庄の方へ利根川を渡って行くことになる。その先でこれまた県道へ。主要地方道では無くて単なる県道だと田んぼの真ん中を走っているだけ、だったりして店が無かったりする。その分、前後に車がいなかったりするから気楽に走れると言うのは有るのだが。で、利根川の南側を走っていると群馬県伊勢崎市との標識が。帰宅して地図をみると逆に利根川の北側に埼玉県もちらほらと。

 

 

妻沼の聖天様の手前のコンビニでトイレ休憩兼遅い昼食。気分的には前橋から南下していたつもりだが、実際は東に進んでいる。ここまでくると関越道じゃなくて東北道舘林ICとかを目指すと言うのも有りか。また暫くは県道を。R122と利根川の1kmくらい南の地点で合流する。東北道羽生PAに寄るなら、そこから北へ進んで舘林ICだが、ここでは南下しR125へ進んで加須ICで上がった。蓮田SAで休息。後は外環経由で帰宅。18時前。シャワー浴びてからのんびりと母親の相手をしながら夕食。

 

 

中学時代の友人からメールがきていた。コロナにかかったらしい。ワクチンはちゃんと打って居て抗体値も十二分だったらしいが。医者と言う病原菌を持っている不特定多数と接する職だと防ぐのは難しいのだろうな。