雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はアパート家事。今日もパスタのつもりが昨日の事が有るので納豆とヨーグルトを多めに食べたらそれでかなり腹が一杯になってしまい、野菜の蒸し煮を食べるので精一杯になってしまった。いつになったらパスタを食べられるのだろう。まぁ、野菜の蒸し煮にパスタソースを流し込んで味付けに使ったから在庫は減らせたが。パスタが食べたいわけでは無くて、期限切れが迫っているパスタソースを消費することが眼目なのだから。食べもしないパスタソースを買うんじゃないと言う視点も有るが、食べる積もりで購入しているのだが、母親がぎゃあすか言うので作って食べている暇が無くなったというのが正しい。ううむ。

 

 

移動中に読んでいた柞刈湯葉(いすかり・ゆば)の「人間たちの話」で思ったのは、“ガリレオが撮影”という記述に対して、これをガリレオの時代にはカメラは発明されていない、と否定するのではなくて、発明されていた世界線の話が書かれているのだ、と捉えるべきだろうと言うこと。まぁ、何処にもそんなことは書いていないが。