雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

昨日からネットの速度が遅いので調べていたら外では無くて無線LANルータから内側が遅いようだと判った。ルータをリブートしてみたところあっさりと復旧した。遅くなった理由は先週、母親がコンセントを抜いてしまったんだが、そのあとの復旧が拙かったのかもしれない。


今日は法事。父親の四十九日だ。8時半頃に弟夫婦が来て車で出たら道が空いていて大幅に早く着いてしまった。なので、墓石業者の休息所のようなところで時間を潰す。そのうちに関係者が集まり、時間に早いけれど坊さんも墓地の方に来て居ると言うので移動する。墓石は前の石板がずらされていた。この前、これがずらされていたのを見たのは30年ほど前。中には骨壺が2つと小さな骨壺が1つ。多分、爺さんと婆さんに小さなのは改葬前の墓地の土が収められているのだろう。父親が墓を建てるときにその前の墓に行ったのについて行った記憶が有る。私が小学生のころだが。そこに父親の骨壺を収め石板を元に戻す。後で石屋さんがセメントなどで封をしてくれるはずだ。坊さんは永平寺何とかかんとかと書かれた経を持って来ていたが唱えだすのを聞いたら般若心経だった。曹洞宗だともっと長ったらしい別の経から一部を抜粋して読むはずだがな。とらやーやーとか。それにその後、陀羅尼神呪だかを唱えていたような。これは別の宗派の坊さんがアルバイトに来たのかもしれない。でもまぁ。取りあえず何かやったと言うことが出来れば良いのだ。余程詳しい人でなければ経文の違いは判らない訳だしな。親戚を揃えて坊主がその前で経を唱える、そういう型がなされれば。終わった後、坊さんを見送りに移動したが何とも目立つ車に乗って来たものだ。トヨタだが何だろう。ヘッドライトが丸目と言うのは。それにモールとかの感じがタイとかで売られているんじゃなかろうかと言うようなデザイン。さて儀式は終わったので次は精進落とし。2駅先の駅前のホテルの上で。移動中、右折レーンに入ってしまったりとか色々あったが時間は1時間以上早く終わってしまったから余裕がある。あー、私は車に積まれていただけで運転はしていませんわ。時間までうだうだと親戚と雑談して時間を潰し、コースな食事をゆっくりと味わいながらまた雑談。程よいところで解散し実家まで義妹の運転する車で帰宅。車内では良く喋ると母親から言われたが、静かな車内と言うのは不安で。寝てしまうかもと思うと。実家からは東京駅まで出て帰宅。


なんと、アーノンクールも逝去。昨晩もプレヴィンが気になって調べたところだったのだが。このあたりはうちの父親と同年代だからな。合掌。