雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は出勤の話もあったのだが、それも昨日の夜会議で無しになったので心置きなく年賀状の作成に取り掛かれた。朝はまず誰に出すの住所録ファイルの内容を確認。それと今年受け取った年賀状や喪中欠礼の葉書を突き合わせて送付者を確定する。そのあたりで判明したのだが同じようなフォルダがあちらこちらに散乱していた。NAS を入れたいと思いながら思うに任せないうちに Raspbery Pie で運用していた簡易 NAS にあったファイルとか、メインマシンのCドライブとEドライブのドキュメントフォルダに分かれていたりとか、Mac で管理している物とか。様子を見て早期に NAS を導入しないと拙いなと思う。


次は「猿」の無料画像を物色。あちらこちらで配布しているが、ここ数年はプリンタメーカーのサイトで見繕っている。そのまま使う訳では無いので文字通り素材として使えそうで、かつ、自分の感覚にあったものをいくつか選ぶ。それをもとに Photoshop で年賀状用ファイルを作成。Photoshop はこの時期にしか使わなくなっているから操作の感覚を取り戻すのにやや手間取るが、そんなに難しいことをする訳でも無いので1時間程度で年賀状の裏面を作成し終える。それからまずは1枚印刷してみる。プリンタのインクを交換したり。様子を見てあたりを付けてから一挙に必要枚数を印刷した。これはやや悠長に時間がかかってこれが終わったのが11時ごろ。それから引き続いて表面を印刷。ここで面白いことに人によって名前の印刷される大きさが異なる。多分、マシンを乗り換えたり Win/Mac のどちらで登録したかによってレイアウト設定が異なるのだろうな。これも出来れば統一したいところだが、1度印刷してしまったら来年までやる機会は無いわけだし、来年にはもう忘れているだろうし、やるとしたら丸ごとデータを入れなおすようなことが無いと統一できないだろう。ううむ。


印刷が終わって12時ごろ。ここで一旦中断して昼食をとり、それから添え書き書き始める。これが例年思ったよりも難物な人が何人か居る。大半はなんとか書けるのだが。添え書きを終えたら15時前。集配局まで出しに行こうと思っていたが雨が降ってきたので出かけるのを止めて家でのんびりした。