雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝っぱら、実家の後にしばらくお邪魔していない西北の方へも行けるなら行きたいものだと多少の用意をしたが、さて、どうなるか。8時ごろに家を出る。藤沢で小田急に乗り換え。20分近くホームで待ったが。新宿は10時前に到着。昨日印刷した写真はやはりアルバムが要るなと購入して電車の中で写真を入れる。実家につくと父親は椅子の上で寝ている。到着時刻が早いと駄目か。母親にはお墓の写真を見せると弟だけが行ったのかと呆けたことをぬかす。だれが、この写真を撮ったのだと切り返すとそうだね、だって。車で行ったのと尋ねてくるので9時に駅で待ち合わせて電車だったよと伝えて置く。自分も行きたかったようだが父親を置いてゆくわけにも行かないと悩んでいるようだ。悩んでもなぁ。当分行けないだろう。そのほかガスコンロの五徳が腐食して折れたから直せと言う。これはガス屋に電話して持って来て貰えば良いはずと言ったら電話するのが面倒らしい。ううむ。12時近くになってやっと父親が目を覚ます。話が出来るかなとか、こちらの顔を識別できるかなと思っていたのだが、1時間くらいしてからテレビを見ていて誰々だとか言っていたから、まだ人の認識は大丈夫なようだ。14時前に辞去。ちょっと弟と顔を合わせて父親のやらかしていることに関しての対処の相談をしておきたかったがメールに反応が無いのでネットであれこれ調べて自分で某窓口に行って話をしてきた。窓口側としても滅多にないタイプの出来事だから調べてくれたりして30分ほどかかってやっとけりがつく。16時ちかい。某西北の方へは今日も行けなかったな。来週は医者とか床屋とか考えているので駄目だろう。


と言うことで本屋巡り。何故かテトラポットのぬいさんを見つけてしまった。土木関係の棚の脇とは言え。それなりに良いお値段だがコストパフォーマンスを考えると高すぎる。第一、この手のはいくつも無いとしっくりこない。1つだけじゃ何だが判らない。海岸でも複数が組み合わさって置いてあるから良いのだ。SACDではこの間書いたヤニック・ネゼ=セガンの輸入盤を見つけてゲット。後は技術書。3冊で1万超えるのは久しぶり。まぁ、義務的に読もうという本では無く自分の興味で読む本だからそこそこ読み込むことだろう。


帰宅中の電車内ではまたもや寝てしまう。この頃、寝不足が続く。睡眠時何とやらなんだろうな。機械を付けて睡眠するサイボーグに変身しないと駄目なんだろうか。ううむ。