雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 4時に目を覚ます。ううむ腹がぶり返している。これは医者に行って抗生物質を出してもらうべきか。薬箱を漁ってみると夏に出してもらったのが数日分残っていた。とりあえずこれで凌ごう。駄目だったら来週だ。


 今日は弟と11時に約束をしている。リフォームの打ち合わせ。早めに出ておこうと小田急の時刻表を確認する。ふむこれならまだもう少し大丈夫。ぐだぐだする。頃合いを見て出かけて藤沢で乗り換えると、うむ?快速急行ではない。ロマンスカーだったのか。今更東海道線に戻るのもな。入場料払っちゃったわけだし。と言い訳して指定席券を買いに走る。ホームの逆の端にあるんだよな。窓側が取れて悪くないと思ったら通路側にえらくでぶいおっちゃんが来た。相撲取りかってくらい。コンビニで買った朝食を匂いふりまきゴミ飛び散らかしてくれる。咀嚼音を立てていないのがまだ救いだった。


 新宿では余裕をもって到着できたから軽く腹ごしらえしたりする。しかし今年になってから毎週土曜日か日曜日は、この付近で食べているな。運賃節約のためにJRじゃなくて小田急で出るようにして通り道が変わったからと言うのもあるんだが、その前に毎週出てこなければならないのがあれだ。まだまだ時間があるのでヨドバシに行ってみてうろうろするが買いたいものがあるわけじゃなし、あったとしても今はみる必要もなし、ついでに買う金も余裕はない。そうすると見ていてもどうにも間が持たない。仕方がないのでドラッグストアでマスクを5箱。充足率は50%を超えた。そうして早めに京王プラザのそばに行って待っていたら京王プラザじゃなくてワシントンホテルのそばだった。場所を正確に知らなかったのだな。


 と言うことで打ち合わせを開始。先週の説明をしてどうするかと頭を悩ます。ある程度、目先のタスクを割り振った。その他にも要介護になりつつあるのではないかと思われる父親の話とか。どうしようかと悩んでいる面は見受けられるが必ずしもぼけているわけでもないのだな。加齢に伴い頑固が益々昂進し怒りっぽくなってはいるが。備えておいて様子を見るしかないと言うことになる。気が付いたら予定を大幅に超越している。まぁ人目が無いところで突っ込んだことまでじっくりと話せたから良い。そのあと二人で中野にでて義妹と三人で昼食をとる。うまい。しかし店名がドイツ語なのに南欧料理って。義妹から縁起開運えと飴と言うのを頂く。


 分かれてこちらは中野から西荻窪。業者に伝える約束だった内容を話に行く。中央総武線は妙に混んでいる。またもやでぶずの間に座らざるを得なくなる。狭い。店では担当の人はいなかったので伝言を依頼する。電話でも済む話ではあるが、まぁ、直にこまめに顔を出しておくのは悪くなかろう。その後は歩きで吉祥寺まで。一日に1万2千歩は歩かないと体が衰える。でも、ゆったり歩いているのは駄目なんだがな。もっとさっさと歩かないと駄目なんだそうだが。歩いている途中で昼食時に薬を飲まなかったことを思い出し水なしで無理やり飲み込む。本当は胃まで確実に流し込まないと拙いのだが。吉祥寺はディスクユニオンを覗いてみるだけだった。帰宅して気が付いたのだが井の頭公園の池の水を抜いている最中だったのだな。見物しに行けばよかった。


 吉祥寺駅ではホームに上がったら東西線直通のドアが閉まったところで15分近く開いてしまう。中野まで移動することにしたが中央線も近年特別快速が増えて吉祥寺を通過するのが増えた。昔から三鷹に止めるより吉祥寺だと思っているのだが場所が無いからなぁ。中野から東西線。神保町でローダン等。三越前丸善では岩波文庫で”文語訳 新約聖書 詩編付”が出ていた(ASIN:9784003380338)。えらく分厚い。700ページを大幅に超えている。これをみると旧約は出ないのかなと思う。岩波文庫の聖書群は高校の時に読もうとして抜けだらけで読み切っていないのだ。当時ですら版元無しとかいうのがあったから。そのほか技術書なども買ったので荷物が重くなるが東京駅は近い。夕食を食べてから帰ろうと思ったが荷物が重くて探すのを途中で断念する。荷物が色々と言い訳になってみどりな車で帰宅。駅前で食材を大目に購入。明日は朝から鍋と言う無謀なことを考えたりする。帰宅して、弟に頼まれていた資料のスキャンをしようかと思ったがシャワーを浴びたら眠くなってしまった。くしゃみが出たがどうやら花粉が飛び出しているようだ。明日からは花粉症の薬を飲み始めよう。


 結局、金曜日から振り替えた日本フィルの東京定期は行けずじまいだった。