雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今度の金曜日から京王線のダイヤがまた改悪されるので事務所ではどのように乗れば早く通勤できるかが話題となった。特に朝っぱらは都合のよいのがなくなってしまったのが痛い。帰りも昨年の調布地下化で10分以上時間が余計にかかるようになったりしている。駅で乗り換えようとしたした目の前でドアを閉めて発車してしまうとか人の神経を逆なでするようなダイヤを作る京王線だ。こちらも色々と組み合わせて対処しないと。まずは時間帯に寄ってパターンを変えなければならないと分かる。朝と昼と夕方と夜、だな。場合によっては特急停車駅まで逆行して折り返しという手も使わないと。これをやっても定期券はそれを見越して長い区間を購入しているから問題無いのだ。結局、この時刻に発車するのには、このように乗り継ぐこと、と言う一覧表を作った。パターンがない京王線なので、1つの乗り継ぎ方を決めればオーケーと行かないのが面倒なところだ。ううむ。


 帰宅時にバッグインバッグを見に行く。取りあえず無いと困るので気に入らないものでも仕方が無い。ウルトラブック用のを転用することにした。それを見ているときにPC用に適当なマイクが無いかを見てみた。ふむ、USB接続のだとミュートがついていたりして便利そうだ。ということで診ているうちにヘッドセットに気が向いた。お高いのを買った方が音は良いのだがな。今回の目的は自分でしゃべって録音すると言うのが主眼だから聞く方は確認できれば良い。マイクの要求を満たしていれば他には目をつぶることにして安いものにした。さて、銭失いになるかどうかだ。