雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は朝から忙しい。市役所が8時30分からだから6時前に家を出て向かう。フリー切符を購入して行ける場所で良かった。ちょっとはみ出る部分はあるけれど。市役所に転入届を出し住民票を取得。本日の2人目だったようだ。受付の人が確認してきますと言って戻ってきたら記入された名称の建物は無いというので古い免許証を見せて改築したことを告げる。そうしたら市内転居の書類を渡された。いやいや、つい先日まで住んでいたのであって今回は手続きとしては市外からの転入なのだな。書類の内容を入力して住民票が出来るまで1時間弱と言うので食事を取る。ついでに郵便局へ寄って転居通知用に葉書を購入。あ、そういえば転入のときに渡されるゴミ処理の小冊子とか貰いそびれたな。まぁ、判っているから要らないのだけれど。


 住民票を受領して次は会社。イントラネットで処理しないとならない手続きがあるのだな。入力しようとしていたら画面にメッセージが届く。知り合いが仕事を依頼したいと言う。たまたま居たのを目ざとく見つけたらしい。こちらなら仕事は山のようにあるんだがな。とりあえずメールで送付してもらうことにした。着手するのは来週の月曜日以降になると念を押したうえで。


 1時間も居ないで辞去。次は突発的に銀行へ行って住所変更することにする。目の前で電車が行ってしまった。そのあと20分近く空くのは間が悪い。まぁ、仕方が無いな。やってきたのに乗って銀行は駅前なので直ぐだ。印鑑が違うらしい。手持ちの他の印鑑だった。ついでだから印鑑を変更しておく。そのときに「じぶん銀行」を勧誘される。auじゃないからと言ったら、他のでも大丈夫になったらしい。メリットがあまり感じられないのだが、とりあえずパンフは貰っておく。


 次は13時から15時までの間にガス屋が来て開栓してくれる。それの立会い。駅前のスーパーで昼食を買い物。ついでにポイントカードを作る。あぱーとの横に大家さんが住んでいる。挨拶しようと思ったが玄関の前のところにセメントを入れたばかりだった。足を踏み入れられない。明日だ。家に入ると今まで人が住んでいない家だから冷え切っている。寒いがエアコンを入れるのは負けのような気がして耐える。無線でネットにつないでニュースを見ている。14時前にやってきた。作業は直ぐに終わった。ふむ、これらの器具はこうやって使うのか。目の前で見せてくれるとすんなりと理解できるな。


 これで本日のタスクが済んだ。帰りは何故か新橋で降りてしまい仕方が無いから適当に徘徊して新宿を経由してバスで帰宅した。バスで帰宅というのが続くな。ああ、そういえば、昨日もバスだった。大家さんへの手土産を購入するので新宿で買い物して帰ったからだ。ものがあるとバスで帰りたくなる。通勤の申請をバスにしておけば良かったか。こんなにバスばかり乗っているようでは。