雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は朝早くから受けろと言われていたソフトウエアの品質向上の講座を皆で受ける。午前中で終わったのだが、終わったときに受ける意味が無かったと言うことで取り纏め陣の意見が一致する。時間の無駄だった。バグトラッキングシステム(BTS)の原因欄の記録を基にして、このようなことに注意すれば改善されると言うことを述べていたが、あれはとりあえず登録してと言うことをしたときに原因欄のデフォルト値がたまたまアレだから、ああいう結果になったのではないか。試しに嫌でも選択肢を選びなおすであろう項目がデフォルトだったら、もっと正しいデータが蓄積されたのではないかと思う。例えば失敗した原因が「私が間抜けだったから」とでもしてあればね。


 機材の待ちで今日は作業なし。ダベって過ごした感じ。まぁ、実際には技術項目の調査というのが正しい。あれやこやれ調べなければならないことが山積みだ。調べている途中で用語を思い出せないことが発生する。説明まで全部出来るのに、その用語1つだけが思い出せないと言う。あれでもないこれでもないと呟いていたから、周りから見るとボケじぃさんと思われていただろうな。最後にはググって力ワザで思い出させる。検索するキーは沢山覚えているのだからあっさりと見出せた。


 定時で帰宅してから5時間近く料理にいそしむ。いや単に、色々なものの下ごしらえをやっていた時間を積み重ねると、それだけかかったと言うだけのことで、5時間もかかるようなものを作っていたわけではない。これで明日の昼食の弁当はましになる。会社の弁当を食べさせてもらえれば、こんな手間なことをしなくても良いんだが。腰が駄目で弁当当番が出来ないから食べられないのだ。