雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 年賀状な季節です。葉書は売り出した頃に購入済みでしたが、ようやく取りかかりまして。1時間程度で裏面は出来ました。ここ数年、凝るのを止めたら、割合とすっきりとした物が仕上がるようになったなぁ。で、裏面を印刷して、続いて表面を印刷して、裏面には一言書き込んで、という工程になるはずだったのが表面で問題発生で停止中。


 うちのPCが不調で、直している暇がないからだましだまし使っているのは前から書いています。今回はまさに一番起きて欲しくないときに発生しまして。住所が抜けたり、姓名の姓だけとか名だけとか名前だけ抜けたとか。えぞみん宛のは名が抜けました。住所と姓はオーケー。流石に、これに名前だけを印刷すると言う技は持ち合わせていない(いたとしても面倒な)ので印刷し直しますが、歩留まりが半分以下なので4〜5枚印刷出来た時点で中止しました。なんとかして切り抜ける手を考えないと。今は PowerBook でなんとか出来ないか試みていますが大人しくサブのPCを使えないか見当した方が良さそうだなぁ。


 裏面を作るときも、これはPCだと危ないので PowerBookPhotoshop Element 2.0 で作りましたが、これも起動中に Adobe のサイトに接続しに行ってハングしたし、今年の年賀状作成は祟られていますわ。