雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

リハビリを初めてから家から出るのは駅前のスーパーやドラッグストアに行く程度だった。4月になったらバスに乗ったりとかの体験を蓄積しなければと考えていたのだが、1日は寒く、2日は強風と言うことと、コロナ怖い、と言うことで外出をさぼった。今日は1時間以上の外出を試す。で、実際に外に出たのは午後。夜中の頻尿で寝不足なのが効いて午前中は多少うとうとしていたからなぁ。午後になって決心して外に出られる服装に着替える。すると足を上げ下げするだけで漏れる。駄々洩れはとうの昔に起こさなくなっているが、身体を動かすと尿管に装てんされた尿が押し出される感じだ。1回には数CC程度だが動かすたびに出ると数十CCになる。椅子に座っていると出ないから、これからは身体を積極的に動かして、どうなるかという体験を蓄積しよう。さて、家から駅前まで行ってバスに乗る。臭ってはいない筈だが、降車用ドアの脇の換気が良いところに座る。ノンステップバスだと前からそこまでがフラットなので、足を上げ下げするような余計な動きを避けたければ、そういう場所に座ることになるのだな。終点で明日明後日営業休止を掲示している駅ビルの本屋に行き、昨日出たローダン新刊を購入。この本屋は配本されていないように思っていたが、もしかして配本数が少ないと言うことなのだろうか。コロナで買いに出る者が減ったので残っているとか。このシリーズは昔から買い続けている者にしか売れないだろうからなぁ。ローダンNEOシリーズは結局、24冊で翻訳刊行が打ち切りになってしまったし。続いて電車にも1駅乗ってみる。思っていたよりは乗っている。それでもいつもよりは心持ち少ないようだ。降車して改札外の店で弁当などを購入しバスへ。シルバーパスな方達が多数で満席では無かったが座る余地は無し。まぁ、バス停で2つも走れば空く筈と思って立つ。目論見通りに座れた。帰宅すると母親がどこかで倒れたのかと思っていたと。久しぶりに1時間以上出歩いたからな。ううむ。