雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は三回忌。母親は朝から興奮しているようで血圧が高かったらしい。弟の車で。霊園のそばの石屋でなぜかシイタケを販売していて母親は購入していた。確かにそこいらのスーパーで購入して自宅で干したものよりもずっと大きい。しばらくはこれが出てくるのだろう。


三回忌は11時からのはずが11時半になったり10時半になったりする。早い分には有難い。今日の坊さんはまともにお経を唱えてくれるかと思っていたら、それなりにやってくれた。「なむからたんのー、とらやーやー」で始まる「大悲心陀羅尼(だいひしんだらに)」、フルネームは『千手千眼観自在菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼』らしいが、それもひとくさり唱えてくれたし。流石にこれが無いとな。Youtubeにもあるから、普段はこれを流すのもありかと思ったり。


終了後に食事をしに行った。道も空いていたので予定よりも1時間近く早くなる。珍しくまともな食事をした。いつもは体の三分の一は牛丼屋由来かと言うような状況だからな。早めに帰宅して母親はお供えを分けるのに夢中でオーバーとシイタケを車から降ろすのを忘れる。後で、弟に連絡する羽目となる。