雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝は垣根の落ち葉の掃除をした。1週間の間、放置しっぱなしだったのだな。ううむ。


朝からラズパイに取り組む。microSDは問題なく使えた。しかし手古摺ったのはそれから。午前中であっさり済ませてと思っていたらとんでもない。夕方近くまでかかった。父親のゴミで250GBのUSB接続のHDDがある。これを使ってファイルサーバにしようとしたのだが、USBにさして認識まではすんなり行ったので、ではWindowsから見てみようとしたら認識しない。見えているんだが認証系に問題があるような。散々あれこれやった結果、ディレクトリのアクセス権が利いていたようだ。それを済ませてもファイルは新規作成できるのに編集ができないとか。何とかできるようになってからファイアウォールの設定をしてオーケーとなる。しかし、熱の問題があるから使う時だけ起動するということになるだろう。結局、今日は片付けが出来なかった。