雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

自宅家事。朝一番に無印良品へ行ってサーキュレータを購入した。先週、除湿器がとうとう壊れた感じなので代わりに風を送れるものが必要だったのだ。実家が片付いていて引っ越しが出来るなら購入しなくても良いものなのだが。無駄に金がかかる。なお、布製の袋をくれた。ここしばらく毎日先着100〜200名にくれるようだ。本屋でくれる袋の方がしっかりしているな。家ではこれまた故障しているDVDレコーダをばらしてHDDを取り出した。実際に廃棄するときにはまだ消去しなければならないデータがあるかも。調べておくか。それとこれらを捨てるのは夏休みだろうな。予約して夏休みのどこかで搬出できるようにしよう。


新橋→日本橋丸善日本橋→神田。神田駅は改修中。柱はH鋼をリベットで止めていたのから周りを化粧板で囲んだりして雰囲気がすっかり変わる。落ち着いた色合いで悪くない。そこから歩いて久しぶりに秋葉原。行き先はパーツ屋。Raspbery pi 3 を購入するのだな。2台目となる。実際に購入したのは日本製の本体とSWITCH SCIENCEの商標が付いたACアダプタと純正っぽいケースと32GBのmicroSDだ。microSDだけ別の店で。と言うか最初は忘れていた。それで店を冷やかしながら歩いている時にそう言えば1台目に使っていたSDで大丈夫かとググってみたらmicroだと言うので慌てて購入したのだった。その時に安い方を指定したつもりだったが出されたものをよく確認しないでオーケーと言ってしまったのが運の尽き。高い方になっていた。その場でおかしいなとは思ったんだが、値段表を見間違えたのかと思ったのだった。ああ、それと更に歩いて御茶ノ水丸善で参考のために本を購入。インストールだけならいらないが、電子工作して遊ぶには何かしらあった方が良い。GPIO経由で制御してみるには何をググれば良いかも分かっていない面があるからな。


帰宅して調べてみるとmicroSDは互換性に難があるらしい。使えなかったら追加購入するしかないのだな。それとヒートシンクと言う話が出ている。ケースにもファン付きのものがあるようだ。店では気が付かなかったがあったのかも。それなら、そういうものを選ぶべきだった。何せ1台目は連続運転していたら熱で焼きあがってしまったようなところがある。熱は気になるのだった。