雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 いつもの時刻に起床。6時前ってことだ。9時過ぎて外出。北に向かって歩くと綺麗に晴れ渡っている。家の中ではよく分からない。曇っているのかと思っていた。振り返ると黒い雲。南側は雲があった。勘違いするわけだ。落合まで歩いて東京メトロ東西線。単に東西線と書くとあちらこちらにあるからな。重大なことでもないので一度だけ書く。次からは東西線と書いたら断りが無い限り東京メトロ。で、珍しいことに大手町まで行く。受験生だった太古の昔以来かも。乗るのはあっても降りることは極希だから。行きつけの床屋が神田にある。中野から乗って行っても良かったのだがJRに乗るとそのまま会社に行ってしまう感覚があってパスした。


 刈り上げてもらってすっきり。椅子の上で何回か寝ていたような。神田に歩いていって銀座線で新橋に出る。たばこの煙くさい銀座は嫌いだ。町のど真ん中でたばこを吸えるようにしてあるというのが周りのたばこをすわない大多数にも煙をかがせて病人にしようという陰謀ではないかと(←あほ)。それでも行くのはソニービルでXperiaにさわれるから。グーグル携帯だの。グーグルも中国から撤退したことで一気に勢いが切れてしまうという分岐もあり得る。IT関係なんてそんなのばかりだ。DECもあっというまに消えてしまった。それでも2年くらいならグーグル携帯ってのはおもしろいかもしれない。いや、ここはおとなしくiPhoneというのが正しいんだろうが、うちはドコモだからな。


 ソニービル天賞堂→山野楽器→伊東屋無印良品→いきいき富山館と歩く。山野で落語のCDを1枚。演じているのがかなり毛色の違った分野の方達3名だったりする。まさか志ん生や円生といった大師匠のCDと並んでいるとは思わなかったな。伊東屋ではCDを送るための封筒を購入。先日書いたフランソワの不良品を送るための。富山館ではチューリップフェアのチラシを見かける。4月22日から5月5日まで。そちらは流石に行けそうにもないが、その代わり4月13日から24日まで新丸ビル7階の8つの飲食店が富山の食材を使ったメニューを展開するらしい。だいたいどんな物が出るかは予想もつくので、それほど食指は動かないが、まぁ、人とネタにするには悪くない。


 有楽町のビックカメラの脇で丸の内シャトルを待とうとしたら今週と来週の土日は千代田さくら祭りに協賛とかで運行経路が大幅に拡張されている。旧千代田区役所(今は、どこにあるんだ?)、神保町、秋葉原、神田駅、とほぼ倍以上の距離を走る。旧区役所や神保町は分かるが秋葉まで伸ばすとは。ありがたく神保町まで乗っていった。特に捕獲ネタは無いな。珍しく秋葉原まで行ってPCのキーボードなどを見てみたりもしたがそのまま都営地下鉄で新宿へ戻る。ここでも無し。中野に戻っても無し。その割には帰宅したのが22時近かった。なんで、こんなに時間を費やしたのだろう。その分、万歩計は2万2千歩以上になっていた。運動不足解消には良かったな。