雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 あけましておめでとう御座います。今日は6時半頃に目を醒して、まずはシャワー。出てからは初詣用に耐寒重装備な服装。いつもより余計に着込みました。冬山用のタイツとか。中国で股引を履くな論争で9割以上が履くのが当たり前と言う意見だったそうですが、初詣のように寒いところでじっと突っ立って寒さに耐えなければならないときは、そういうものが必要でしょう。7時過ぎの東海道線で上京。空いていたものの、隣のボックスに中坊の集団が乗っていて寒い寒いを連発しあっていて五月蝿い。それ以外は皆さん静かなもので。


 次に中央線で荻窪を目指す。高架ホームに上がったら荻窪を通過する特別快速しかいなかったので一本やり過ごしました。特別快速に乗って中野あたりで各駅停車に乗り換えると言う手もあるけれど、それより2分待って快速に乗った方が早い。東海道線のように本数が少ない訳ではないから。


 荻窪では流石に正月ダイヤで駅前のバス乗り場もバスが少ない。朝から動き回っていたので空腹感。腹ごしらえをするにも開いている店も少なく選択肢は限られた。そしてバス。道も空いている。正月やお盆の時期の後に流入防止措置をとったら都内も空いたままいることだろうにと良く思う。


 そして初詣。昨年よりは30分ほど遅かったので列が50mほど出来ていました。並んで待つ。ゆとりな中学生が勉強不足を誇っていたのにはなんとも。階段の直前まで進んだ頃になって警備員が階段では立ち止まらな気でくださいと叫び出して交通整理を始める。それまで無規制だったんだが。階段で将棋倒しになるのを気にし出したんだな。それも過ぎて参拝。拍手の響きがちょっと少なかったのは残念。もう少し響くはず。何が違うんだろう。水分かな?それとも手がかじかんでいて響きの良い形を作れなかったのか。もう少し研究してみよう。参拝を終えて出ると列は倍増していました。やはり早く来ないと駄目だな。


 中央線まで歩き出す。途中でふと思い立って吉祥寺に進む。30分もかからない。駅前ではヨドバシの初売りをかかえて歩いている人が目立つ。他に開いている店は少ない?ちょうどやって来た保谷駅方面に行くバスに発作的に乗る。思った程まっすぐには走っていないな。西に進んだかと思うと東に進む。保谷も相変わらず東西に走る駅前の道は狭いが南北に広い道が出来かけていた。線路にあたって途切れていたが、これは伸びることはなさそう。駅も改築中?上り用と思われるホームを作っているようだったが。


 練馬高野台駅以東の高架からの眺めは良かった。秩父連山の他に北関東の山まで見えたような気がする。


 池袋も開いている店がなさそう。丸ノ内線お茶の水に移動。お茶の水神田明神に参拝しようという人をちらほら見かける。ここも混んでいるだろうな。今日は既に参拝済みだから梯子はしない。そのまま秋葉原方面へのまっすぐな道を歩いて行く。曲がること無く石丸電気の CD ショップまで。輸入盤のコーナーで確かレコード芸術の広告で気になった物があったよなと思い乍らもメモを取ってなかったので何だったか忘れている。声楽曲だったという記憶はあったのでじっくりと見てみたが同じページに載っていたCDは見つかった物の目当ての物は思い出せない。まぁこれだけじっくりとチェックして気を惹かれなかったんだから無いのだろうと判断してDVDのコーナーへ。目当てはワーグナーマイスタージンガー。秋からずっと買うかどうか悩んでいた。でも正月だから。これはあっさりゲット。それと同時に秋口から探していた「80分タンホイザー」というDVDも見つけてしまう。これはウィーンのフォルクスオーパーの総裁が演じる一人芝居ものだそうでレコード芸術でレビューが出ており是非見てみたいと思っていたもの。何処を探しても見つからず入手不可能かと思っていたので良いお年玉になった。


 満足したので他の店には立ち寄らず都営新宿線で岩本町から新宿三丁目に移動。と言うか秋葉原で寄るような店は後は書泉くらいしか無いが、ここは普通に本屋だから今日は開いていない。移動した新宿でも開いている店はカメラ系量販店にファストフードと一部の店程度。ディクスユニオンへ向かう。ここでは特に興味を惹かれたものは無かったけれど”正月だから”という理由でクーベリック指揮ベルリンフィルヘンデルの「王宮の花火の音楽」/「水上の音楽」を買う。


 西武新宿から各駅停車の本川越行きというその昔には無かった種別のもので実家に移動。隣が立て替えるので空き地になっている。普段は日が射さない窓から日が射しているのは新鮮。他人の家に接した面には窓は不要と思っているが数十年に一度はこういうこともあるのだな。まぁ、次に日が射すときには誰がここにいるだろうか。


 帰りは馬場に出た。そこで歩いてみようと思いたつ。今日は食べ過ぎなような気がするから。東京メトロ東西線の上に沿って歩き出す。冬休みに入ってから筋トレしているので常に無いスピードで歩き続けることができる。その分発汗も多くて10分もしないうちに汗だらけ。良いことなのか悪いことなのか。神楽坂からは大久保通りに入って飯田橋駅のところで九段下方面。途中から首都高の入り口の方に曲がって裏道を通って神保町交差点付近へ出る。小川町付近まで靖国通り。また裏に入って日経の付近に出て南下。東西線大手町駅の上に達してJRの方に曲がりJRの高架にたどり着いてから再び南下で東京駅。ウォーカーズハイになりながらもっと歩けるなと思い乍ら歩いていたらあっという間。1時間半も歩いていたんだが。これだけ歩けばご飯一杯分以上のカロリーが消費出来ただろう。満足して東海道線に乗り帰宅。シャワーを浴びて出たら眠さに負けて直ぐに寝付いた。