雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 と言うことで無事に八海山ハイキングに行って来ました。前日23時まで呑み会だったので起床を危ぶんだのですが。新宿に集合で久しぶりに所謂観光バスに乗ったなぁ。最後に乗ったのは30年近く前だったりして。夜行バスには乗っている。夜行は眠るというのが至上命題だから快適ですが、今回みたいな横四列のバスだと成人男子同士が座ると狭い。救いは肘掛けが跳ね上げられたので通路にはみ出して座っていられたことだ。


 で、ハイクですが、ロープウエィの山頂駅という言葉に騙され。4合目じゃん。上越国境を越後に入ると天気は一転して小雨まじり。山にはもやがかかりまくり。紅葉もまだまだ。展望も利かず。スキー場のなかを歩いて降りて来ただけ。という散々なものでした。まぁ、普通の登山道を降りるよりはツアーの主催者側からすると良いのでしょう。


 まぁ、不完全燃焼な面はありましたが、そこそこ自然には触れたので良しとするか。思ったよりも軽装で良かったようだったのは誤算。普通に山歩きの服装で行ったけれど、最悪でハイヒール可まで落とせたなぁ。良かったのは下山してから温泉施設に運ばれてゆっくりと入浴出来たこと。見てみると、ここが主催する大半のコースは風呂付き。車内が臭くならなくて良いなぁ。うんうん。