雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 一日遅れておりますが、あけましておめでとうございます。元旦は6時起きで年越ししちゃった蕎麦を作って満腹になってから初詣に。実家に泊まる予定なので昼過ぎにならないとこない年賀状を確認するのは2日にまわして午前中から実家の近くの八幡宮に初詣に行ったら列の短いこと。長い時間並ぶことを想定して耐寒装備を整えて行ったのに。まぁ、来年からは早く行くのが良さそうです。で、参拝後に恒例のおみくじですが50%値上がっていて、それにもかかわらず縁起物だからと引いてみたら「凶」でした。かなりな確率で入っているようで並んでいるときにあちらこちらで「凶」が出ちゃったと言っている声が聞こえていました。相変わらず素っ気ない八幡宮だわ。その後はこれまた午前中から実家に行って後はひたすら食べ続けて一日が潰れてしまった。


 今日は朝から箱根駅伝を見ていて小田原あたりまでみたところで実家を辞去。ストレートに帰らずに西荻窪に出てから吉祥寺へ。バス乗り継ぎ。「FF前」の停留所案内が面白かったですわ。バスの案内は無表情な声で流れるのが普通で、これもそうだったんですが、急に歌いだすと言うのは。それも音程がやや落ち。感情豊かなアナウンスなら歌に続いてもそれなりになるんでしょうが。「『よ〜くかんがえよ〜』でおなじみの。。。」というのを聞いた吹き出しかけました。西10系統に乗ったら注意しないとなぁ。町中をしばらく回遊してディスクユニオンをみたりしてから井の頭線経由で新宿。新宿ではデジカメをみる。欲しいけれど今ひとつ踏み切れない。もうちょっと考えてみよう。そしてディスクユニオン伊勢丹では福袋を求める人の列に当てられました。急に頭から発汗し始めたので緊急退避して外へ。神保町へ出てみたものの店は当然開いていません。いや、開いているのがそこそこあって、客のあてはなかろうにと思ったんですが、私が普段行っている店は開いていないのでして。お茶の水にあがってまたもやディスクユニオン。このあと神田明神ですが、ここも当然のことながらいつもと打って変わって人・人・人。。。そこから北にあがって行って上野まで。この辺りまで歩くと肩が痛くなって来ました。背負っていたからなぁ。落とさないように肩に知らず知らずのうちに力が入っていたようです。東京駅へ移動。東海道線でぐったりとしながら帰宅。戸塚辺りで人身事故の情報が入って来て東海道線は上下とも止めるという指令が聞こえていました。せめて、バスで帰れるところまで運行して欲しいなと思っていたら、「凶」にもかかわらず(あたりまえだ)問題無く。無事に帰着。ただ、その後のからは止まり始めたようでしたな。