雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 パワーポイントで作ったファイルを編集しようと花子で開いてみたのですが、花子でパワーポイントが使えるというのはちょっと意味が違ったようでした。それならば、と VAIO-GR に Openoffice を入れてみたのですが肝心な所が編集出来ません。タイトルや吹き出しの中などは編集可能ですが、テキストボックス内が編集出来ないとは。ファイルを開いた後でテキストボックスを追加した所は問題無く編集できるのですが。どうも読み込み時の変換に問題が有るようです。または、これは Java が 5.0 だとか、Openoffice が 2.0 Beta だからかもしれませんが。仕方が無いので MacPowerPoint X for Mac で編集する羽目になりました。

 世の中で余り使われていないソフトならウィルスの影響を受けにくいかと思っていたのですが、使いたい機能が満たされないのなら仕方が有りません。VAIO-GR にも大人しく Offiec を入れなければならないかな。なんか負けた気分。。。