雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は在宅。通常だと木曜日は出社することにしているが出来れば今日中に作成したい資料があるから通勤時間を作業に充てるために。と言って、打ち合わせが多かったので作業時間は足りなかった。明日も在宅にして午前中に完了させるか、出社して一日かけるか。まぁ、明日の朝決めよう。他に在宅にするのが居るかもしれないから。

 

 

夕方、メインのPCがネットにつながらなくなった。Surfaceは繋がっているので無線LANルータは大丈夫なようだ。メインのPCは有線LANなのでHUBの様子を見て見るとライトが全部消灯している。ACアダプタを抜き差しすると復活するが直ぐにまた消灯する。使っていないHUBが有ったはずなので探しだして繋ぎ変えて復活させる。メインのPCが壊れたのなら2011年に組んだPCだから部品がそろそろ寿命なのかもしれない。先日はグラボを交換したしな。Windows11に対応しないハードだから更新はしないとならないのだが、もう少し引っ張ってWindows12まで待ちたいもの。電源とマザボとメモリとCPUが当初のまま。HDDはSSDに交換してグラボも交換している。BD/DVDドライブは後から付けた。ケースは流用できるかな。USBとかが異なるから新調するか、ドライブベイにコネクタ付きの部材を取り付けるかすれば流用は出来そうだ。あー、その時にはネット環境も検討した方が良いな。実はHUBは前のも交換したのも100M/10M用で1G以上に対応していないのだな。WAN側が40Mなので問題無いし、動画もそれほど見ているわけでは無いから問題無いが、ベルリンフィルのデジタルコンサートホール等をフルで見てみたいと思ったら最低でも1Gには増強しないとな。まぁ、今更という話でもあるのだが。無しでも過ごせたのだから、このままの環境でも。いや、そう思っていても、やって見ると熱中するかもしれない。先はどうなるか分かりはしないのだから。