雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 仕事で図面をExcelからPowerPointに貼りかえてくださいと頼まれ、最初は貼るのだから図で貼るのだと思っていたら、書き直しする羽目になった。所々置き換えをしたり位置を微調整したりする必要があり、最初から1枚1枚に図形部品を置いていかなければならないのだな。その前に、貼ること自体が無理。Excelの表をPowerPointに貼るのは良くある話なのだが、今回のはExcelのセル罫線を用いて書いた図面をPowerPointに貼るのだ。貼るだけで罫線がPowerPointの線に置き換わるかと言うとそんなことは無い。ディスプレイ上にExcelPowerPointを表示して、両方を睨みつつ手で書いてゆくしかなかった。VBAを組もうかとも思ったが、アルゴリズムは直ぐに思い浮かんだものの、動作確認とデバッグに時間がかかりそうだったので諦めた。それにこのあと使うことも思い浮かばない。大人しく粛々とやるしかなかった。ううむ。