雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から会社に出る。午後ちょっと過ぎには終えたいと思ったが結局定時過ぎまでかかる。普段の日と変わらないスケジュールで動いたような感じだ。帰りの電車は空いていた。韓国か中国か台湾の人とおぼしき人から英語で話しかけられた。快速に乗っていたんだが目的の駅には止まらない。たどりつくのには乗り換えがいるか、という確認だった。適当に単語を並べて暫く話す。それにしても英語じゃないと話が出来ないとはね。東アジア共通語が、その地域の言語であるのは歴史的経緯からして難しいのは判るんだが。ううむ。ただ発音はえらく綺麗だった。実は米国国籍だったりして。それだと話は違ってくる。