雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午前中、たった数分の作業のために客先まで出向く。歩くのは気分転換になって良い。戻ってきたら昼食の準備に手ごろな時間だ。食後、そばのホームセンターまで炊飯器を物色しに行く。いまひとつ高いな。もっと安いと思っていたのだが。もう少ししたら新生活向けで出てくることだろう。


 夕方になって雨が降った。事務所からは比較的眺めが良いのだが、きれいに晴れ上がっているところと真っ黒な雲がでているところが斑になっている。こういう擾乱大気を眺めるのは好きだ。気象レーダサイトで確認すると局地的に雨雲が広がっていた。これなら定時ごろには雨は上がっているだろう。やがてそのとおりになった。


 新宿でも炊飯器を見てみる。ふむ、本当に炊くだけなら安いのはいくらでもあるのだな。ただ、内釜がテフロン加工してあるほうが良いと言われる。安物はこびりつくのだそうな。で、加工していないものというのは段違いに安物らしい。名前を聞いたことが無いようなメーカーのものでも大部分は加工済みだと言う。なるほど。後は、保温できるかとか内釜の材質とかで差別化を図るらしい。別にこれでパンを焼こうとかそういう多用途な使い方を考えているわけではない。あとはタイマーなんてものも不要だ。単純に炊飯だけ出来れば良い。大体の価格帯の見極めがついたので、引越しが終わったら1つ購入しよう。


 ええと、注意しておくが、これは自宅用ではない。自宅用は既に持っている。10年ほど使っているはずだが壊れない。購入当時としては中堅機種というところのもの。機能はそこそこ付いているがタイマーくらいしか使わないなぁ。機能を増やしても使われない見本のようなものだ。