雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 このごろ暗記物に弱くなったと実感する。細かいところがあやふやだから。でも、元々、強くなかったのだろう。ストリームを覚えるようなタイプだから大量には覚える事が出来るんだが正確さが必要な記憶には弱かった。よって数学でも公式を覚える事が出来なかったので導き出し方を覚えるようにしていた。手間はかかるが、これだと間違う事は無い。筋道が1つの覚え方じゃないから、複数の考え方をチェックしていると間違っていてもおのずと修正される。


 でも、小さい時に覚えた事はじっかりと細かいところまで覚えているな。年齢によって記憶のパターンが変わると言うのは正しいようだ。