雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 このあいだ「アドレナリン・ジャンキー」と書いたら何かと問われた。これは10月に出た本に有った言葉。本のタイトル自体が「アドレナリン・ジャンキー(プロジェクトの現在と未来を映す86のパターン)」(ISBN:9784822284015)だ。仕事に没頭し暴走することを楽しいと思う人のこと。


 この本はソフトウエア工学では知られたトム・デマルコの本という触れ込みだが、実際は6人の共同執筆である。プロジェクトにかかわるパターンについて数頁程度にまとめた読み物。気楽に読める形式だが、その中身はなかなかにやりとできる。これくらいは仕事をしている者なら知っていて良いだろう。まぁ、是非買って読め、とまでは行かない。使うための本でもないから。ハンドブックのように使う本なら一人一冊は必須なのだが。